ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

飛鳥汁と学習。

鶏もも肉の香味醤油と飛鳥汁(二番だしに野菜、肉、薄口醤油、お塩、牛乳)を

              f:id:saguaro:20171115164718j:plain

頂いて、

去年料理アプリを見始めてからレパートリー80品は増えたんちゃうかと

我ながらいけすかなくフフンと鼻からCO2を噴出し

脳の都合の良い解釈で思う。

 

料理力確認訴訟なるもの(訴えの利益がなく却下かつ存在しません)を

被告を家族として

原告saguaro のキッチン管轄裁判所(そんなものありません)に提起し、

主文「原告の料理力は上がっている。被告は原告の料理に称賛の言葉を浴びせること」(色々メチャクチャです💦)

という判決をもとめるも

K美門弁護士のような方から

「あなた去年のパーカーと今年のパーカーに付着している小麦粉類の分量

 変わってませんよね?」

と軽くジャブを喰らい、

「以前『洗い米を珈琲フィルターにそそごうとしまひた』というSNSの呟きが

 記録として残っていますが、そんな原告に料理力なるものを主張する

 資格があるのかはなはだ疑問です」

とみぞおちボディブローを喰らい、

「原告は芋羊羮を作ろうとして漉(こ)し器を使用したそうですが

 手がしんどいという理由で漉すのをおろそかにし、

 いたいけな姪っ子さんに『ざらざらしてるけどそれが美味しい‥‥』

 気を使った発言を供述させた疑いがあるようですが。」

足腰がガクガクに震えているところを

「洗い物‥‥毎日してますか?」

の質問でノックダウンしタオルが投げ込まれる。

情けない表情で敗訴のリング音を聞くことになりそうやなぁ‥‥

 

と妄想をする本日

テキスト民訴法・民執法・民保法1周目終盤にかかっており少々混乱状態。

 (追記:芋羊羹‥‥ねりあげた薩摩芋をアルミ缶の箱に詰め込み多分ラップを載せた後へらで平らにする作業なんともいえず気持ちよかったのでした。)

 

f:id:saguaro:20171114223355p:plain

ケバブ漬けのイギーちゃんが拾ってきてくれました危険なアイテム。

石仮面被って人間を超越したいけど仮面の側面から飛び出てくるやつにドスドスされるの嫌やなぁ。

…頭皮のツボをついて案外気持ちいいのかしら。

最近のワサコレ

イタリアがまさかのW杯出場ならずでオランダに続いて衝撃的だったのですが、

エリクセンさんのデンマークにどちらかというと勝ってほしい。

NDS券目当てでコストの塔を粛々と登りながら

サブで出ましたSPSイニエスタはん。

バルサカウンターフォメ(4-3-3-A(D))持ち❢

f:id:saguaro:20171114223714p:plain

鳳凰杯予備戦始まり現在8位。

最近の学習

●オートマシステム8(民事訴訟法・民事執行法民事保全法)
民事執行法】(債権執行~少額訴訟債権執行~金銭を目的としない請求権の強制執行)20P
●オートマシステム9(供託法・司法書士法
司法書士法】(付録)12P→1周目終了。
●オートマシステム1(民法Ⅰ)復習
民法総則編】(時効 時がもたらす理外の理)20P
●LECの合格ゾーン(民事訴訟法・民事執行法民事保全法:【民事訴訟法】その他~共同訴訟~訴訟参加~その他~上訴~その他~簡易裁判所の訴訟手続に関する特則~少額訴訟に関する特則~手形訴訟及び小切手訴訟に関する特則~督促手続)70P←32問中28問正解

●オートマシステム8(民事訴訟法・民事執行法民事保全法)
民事執行法】(金銭を目的としない請求権の強制執行~担保権の実行としての競売~財産開示制度)
民事保全法】(総論~保全命令)20P
●オートマシステム(不動産登記法<記述式>)

司法書士 山本浩司のautoma system 不動産登記法 記述式 第5版

司法書士 山本浩司のautoma system 不動産登記法 記述式 第5版

 

(本書の利用法~基本の部)20P
●LECの合格ゾーン(民事訴訟法・民事執行法民事保全法
民事訴訟法】(督促手続~総合問題)
民事執行法】(執行機関~執行抗告・執行異議~その他~債務名義~執行文~請求異議の訴え~強制執行の停止・取消し~その他~不動産執行の手続)80P←37問中31問正解

●オートマシステム8(民事訴訟法・民事執行法民事保全法)
民事保全法】(保全命令)20P
●オートマシステム(不動産登記法<記述式>)
(基本の部)20P
●オートマシステム1(民法Ⅰ)復習
民法総則編】(時効 時がもたらす理外の理~意思の欠陥 無についての哲学的考察)20P
●LECの合格ゾーン(民事訴訟法・民事執行法民事保全法
民事執行法】(不動産執行の手続~配当要求(横断型の知識整理を含む)~売却条件~動産執行~債権執行~その他の強制執行~担保権の実行としての競売等)50P←24問中22問正解

●オートマシステム8(民事訴訟法・民事執行法民事保全法)
民事保全法】(保全命令~保全執行)20P
●オートマシステム(不動産登記法<記述式>)
(基本の部)20P
●オートマシステム1(民法Ⅰ)復習
民法総則編】(意思の欠陥 無についての哲学的考察~制限行為能力 えこひいきの論理)20P
●LECの合格ゾーン(民事訴訟法・民事執行法民事保全法
民事執行法】(担保権の実行としての競売等~総合問題)
民事保全法】(保全命令~仮差押命令~仮処分命令~保全異議)50P←20問中20問正解

 

できることの少ない日はできることを少しだけ。という言葉を思い出す。

貯まってた学習記録が多めに💦

 

明日5時からのベルギー戦は起きれたら観ます。

 

本日も、ありがとうございますmm