ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

炬燵設置と学習。

今日は暖かかったものの夜室内とのギャップがすごかったため

日曜日の地上波シン・ゴジラ来襲に備えて(関係ない)炬燵をセッティングしました。太腿から包み込まれるほんわか空間。温度はなるべく低く設定。

青葱散らした蓮根のすりおろしお味噌汁を頂き内部からじんわり温まりました(*''▽'')

 

⚽日本対ブラジル代表親善試合に興奮。

コンピューター判定みたいなのちょっと違和感。

マルセロさん2点目はせっかくPK防いだのにぃと思いながらもこれはしかたないなぁと切り替えつつ全体的な精度の高さに前半あんぐり。

 

☞2点目マルセロさん(右)とウィリアンさん(左) f:id:saguaro:20171111215702p:plain

 マルセロさんの陽気な表情、好きな方も多いのでわ。(自分も好きです)

 

ネイマール選手に果敢にプレスをかけていている日本代表選手に

「すごい!ひるむな~!」と応援する一方、

ファウルで痛がっている様子を観ていると対戦相手の移籍金の高さ等からなのか

何故か冷や汗をかいてしまう私は小心者だと思いました。

結果あのブラジルから1点(槙野選手)をとったのはかなり大きいと思います。

(2点、あわよくば同点もいけたのかもなんて想像できるのがすごい!)

15日ベルギー戦も楽しみです!

クロアチアプレーオフ1stレグ4-1でギリシアに勝利。

北アイルランド対スイスは0-1。

スウェーデン対イタリアどうなるか。(ま、敗けとるがな💦)

最近のワサコレ

サブのC24券からアーセナルGCSムスタフィさん。

もう少し早く(特効ボーナスが付く頃)出会ひたかった。

f:id:saguaro:20171111003001p:plain

激登!ワサコレタワーイレブンの陣が始まり

頂いた報酬C25券からNDSスターリングさん(マンC)

バルサSPS・SPG券からデウロフェウさん(エヴァートンミランバルサ)❢

f:id:saguaro:20171111003110p:plain
f:id:saguaro:20171111003114p:plain

昨日の模写✑

わろてんか』から武井風太濱田岳)さんとてん(葵わかな)さん。

葵わかなさん二回目も特徴が表現できにゃい。。

☞何やら伝えたい様子の風太さん。f:id:saguaro:20171111003846p:plain

木曜日・金曜日の学習

●オートマシステム8(民事訴訟法・民事執行法民事保全法)
民事執行法】(不動産強制執行)20P
●オートマシステム9(供託法・司法書士法
司法書士法】(司法書士法人~付録)20P
●オートマシステム1(民法Ⅰ)復習
民法総則編】(代理という精緻なシステム~時効 時がもたらす理外の理)20P
●LECの合格ゾーン(民事訴訟法・民事執行法民事保全法:【民事訴訟法】証拠調べ手続~その他~訴えの取下げ~訴訟上の和解)50P←29問中24問正解

●オートマシステム8(民事訴訟法・民事執行法民事保全法)
民事執行法】(不動産強制執行~動産執行~債権執行)20P
●オートマシステム9(供託法・司法書士法
司法書士法】(付録)20P
●LECの合格ゾーン(民事訴訟法・民事執行法民事保全法:【民事訴訟法】訴訟上の和解~判決の種類~判決の効力~決定・命令~その他~訴えの変更~反訴)60P←24問中22問正解

 

(追記)縁のある堺市で私道の通行に関するニュースを見て学んでいる範囲の法律でうまく説明できればと思うものの、できず。

刑事事件(往来妨害罪?)で執行猶予付き判決を受けているので多分おじさんの主張は法律的に認められないとは思いつつ

法律用語とか条文の言葉の意味を正確に理解することの重要性に気づかされ、

道路と土地は違うのかしらという基本的な疑問を持ち時間あれば土日に調べてみようかなという就寝前でした。

途中道路の定義が法律等によって違い一筋縄ではいかなそうなので袋小路に入りそうな予感。

こういうとき法律じゃなくアニメの一休さんのような方がとんちで解決してくれそうな

気もしたり。

 

本日もありがとうございますmm