ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

深夜更新と学習。

深夜の更新。毎日ブログを書くことを目標にしてきたものの、月曜日思うことがあってそこまで毎日更新にこだわる必要はないと自分の中で決める。

毎日更新していると自分の中のハードルは下がりくだらないことも気軽に書けるし、

読書感想文苦手だった自分も未熟すぎながら文章化する難しさを感じつつあり

それが楽しかったりした。

ただ当ブログの内容のくだらなさに

「よくまぁ恥ずかし気もなくこんなことを‥‥」と不快に感じられる方も

もちろんいると思い、時々は黙ったりしながら

それでも気が向く限りくだらないことを書きたいときは書こうと思い直す。

まあ「静けさやブログに染み入るアクセス数」(☜季節感なし)なのですが。

 

一昨日夢の中で影響を受けている歌い手の方のライブを聴くことができました。

どれも現実世界では未発表曲ばかりで、歓びの音楽というのかただただ感動。

そこでは音楽が尽きることなく生まれてくるような場所で、

天国というかそういう場所なのかなぁ。と少しさみしさも感じつつ

目が覚めて歌詞の内容やメロディーを思い出せないのが悔やまれる。

もしかしたら歌い手の方はこの現世では歌いきれない音楽を

別な場所で奏でていたりしてるのかもなぁ。なんて思ったり。

人生でメロディーが急に流れたことが音楽ど素人の私にもなんでか2~3回あり

(電車内とか横になってる時)

「これは名曲や❢」と分不相応に思うも

ボイスレコーダーのようなものを所持してなかったので忘れていくのでした。

で、このことを書こうと思ったら何故か

「バナナンバナナンバ~ナナ~♬」という

幼少期聴いたメロディーが流れだす。

昨日の模写✑

わろてんか』からてんちゃんの元にそのまた女中としてやってくる

トキ(徳永えり)さん。実際は目元などもう少しおどけた表情。

松岡茉優さんと似ている?という記事を見つける。

☞大阪船場に駆け付ける頼もしい女中さん。f:id:saguaro:20171109005122p:plain

また録画していた『陸王』を観ていて

役所広司さんと綾野剛さんがどことなく似ていると思ったものの

soKKuri?では話題になっておらず。

月~水曜日学習

●オートマシステム8(民事訴訟法・民事執行法民事保全法)
民事訴訟法】(督促手続)【民事執行法】(民事執行の本質~執行機関~執行抗告と執行異議)20P
●オートマシステム9(供託法・司法書士法
【供託法】(執行供託)20P
●オートマシステム1(民法Ⅰ)復習
民法総則編】(代理という精緻なシステム)20P
●LECの合格ゾーン(商業登記法:【各論】法人登記【商業登記全般】商業登記全般)(会社整備法:特例有限会社の登記)70P←24問中19問正解

●オートマシステム8(民事訴訟法・民事執行法民事保全法)
民事執行法】(強制執行の開始~強制執行に対する不服申立て)20P
●オートマシステム9(供託法・司法書士法
【供託法】(執行供託)20P
●オートマシステム1(民法Ⅰ)復習
民法総則編】(代理という精緻なシステム)20P
●LECの合格ゾーン(民事訴訟法・民事執行法民事保全法:【民事訴訟法】管轄~訴訟の移送~当事者及び法定代理人~訴訟代理人及び補佐人~その他~訴えの種類~訴え提起の方式~訴え提起後の措置~訴え提起の効果)70P←27問中25問正解

●オートマシステム8(民事訴訟法・民事執行法民事保全法)
民事執行法】(不動産強制執行)20P
●オートマシステム9(供託法・司法書士法
司法書士法】(司法書士の業務)20P
●LECの合格ゾーン(民事訴訟法・民事執行法民事保全法:【民事訴訟法】口頭弁論の準備~口頭弁論における当事者の訴訟行為~口頭弁論期日における当事者の欠席~その他~訴訟手続の停止~証明の対象~証拠調べ手続)100P←39問中37問正解

 

本日も、ありがとうございますmm