ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

謎のメモと学習。

「すべてのものに引力があるのなら、過去問の引力が僕の抵抗力を上回ってほしい」という謎のメモ(6月記)司法書士試験フォルダ内に見つけました。おそらく会社法関係をやっていたんだろう今も同感当時の自分へ。

ブログを始めてから日常生活で見落としていたものがぽつりぽつりと頭に浮かんでは未熟ながらこれをテーマに深そうなこと書けそうなのでは@@とうさんくささ全開で思うも翌日にはすっかり忘れて残ってるものだけ書けばいいやというぽんこつな姿勢で今日もキーボードを叩いています。

 

蜂が室内に入った日、家族が「蜂も自然の一部なんやで。蜂がおるから蜂蜜も食べれるし環境も云々。そんなびくびくしてどうすんの。向こうも敵意がないことが分かるからなんもしてこやん」と縁側カーテンを泰然自若な様子でさっと閉め、

「さすが‥‥」と言おうとした時、「ブィィン」という羽音とともに「うひょおい!」とのけぞる家族を見て身体反応は正直なものやな‥‥と冷静に思いました。(悪)

 

昨日はカツ丼を作ってみました。少し味が濃くなってしまいましたが、衣用のとき卵に水とサラダ油を入れるのなんでやろうと疑問に思い、また揚げ物を作る度に小麦粉or片栗粉が服に付着するのでエプロンみたいなのしたほうがいいのかも。

今日の模写✑

『リーガルハイ』3話より忍びの者、加賀蘭丸(田口淳之介)さんのつもり💦

傾けた顔も描くの難しい。

眉毛にも奥行きがあるとよく思うのですが紙面上に奥行きを表現するのはまだ苦手。

☞好みのタイプを述べる蘭丸さん。f:id:saguaro:20171028165637p:plain

3話は離婚訴訟。

デリケートとされている分野もおかまいなし(?)にとことん突っ込んでいく

”横分け小僧”(安藤貴和さん命名)こと古美門弁護士でした。。

ブリ大根の譬え。

今日の学習

●オートマシステム8(民事訴訟法・民事執行法民事保全法)
民事訴訟法】(判決)20P
●オートマシステム9(供託法・司法書士法
【供託法】(弁済供託~供託手続(受入れ))20P
●オートマシステム7(会社法・商法・商業登記法Ⅱ)復習。
(商法)20P→2周目終了。
●LECの合格ゾーン(商業登記法:【各論】役員変更)50P←16問中14問正解

 

第10節マンU対スパーズ、どうなるか。

 

本日も、ありがとうございますmm