ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

虫と学習。

学習と模写の後の楽しみの一つ、ネットサーフィンを紅茶〇伝を飲みながら続けていると上方に忘れていた羽音が聞こえてきました。

蜂よ、蜂さん、ハニービー(?)‥‥寒くなってきて弱っているんだろうけど

「Why!?何故に~飛び続けるぅ~?室内で。」と問いかけたいものの、

スプレーを噴射し掃除機で本日もやむなく吸い取り。

 

受験まで半年と期限の迫っていた浪人時代、そのころも一匹の蜂が室内に入り込み、

上京する春になるまで吊り下げ式照明の中をブィンブィン飛ぶ羽音を聴きながら

日々を過ごしていたなぁ‥‥と思い出し、

あの頃の寛容さのようなものはどこへいったのかと思うも、

吊り下げ式照明も取り替えて形状が変わり、照明内部で飛んでいた当時とは違い

周囲ブィンブィン飛んでるし。数も違うし。と言い訳。

‥‥拭いきれない小心ぶり。

 

虫にまつわるエピソードは人それぞれ数多くあると思うのですが、

虫が苦手な自分(嫌いなわけではなく、本やテレビで見るのは大丈夫なのですが、現場で出くわすと遭遇パターンによっては腰をぬかす程のダメっぷり。ダンゴムシはつつくと丸まるのがかわいいのかまだ大丈夫。)も最近のことでいくつか浮かびます。

・指のあたりに違和感を感じて目を覚ますとムカデとET的なタッチをしていた朝。 

・長ズボンを履いていて脛のあたりがもぞもぞすると思ったら6~7cmバッタがビヨ~ンと飛び跳ねた休日午後。

 ・ワンちゃんがリビングに黒いあれを発見して吠えた瞬間羽を広げて顔面上方を飛翔してきた夕食後。

 ・寝室に向かう暗闇の中素足で黒いアレを踏んだこと。など。(ヽ''ω`)

 

昆虫博士や昆虫採集をご趣味にされている方々との遠い距離感。

今日の模写✑

『リーガルハイ』2話漫画事件、ブログ事件。一般人を巻き込んで民事訴訟を起こしては本人訴訟で争う鮎川光(佐藤隆太)さんを

わが家の歴史』の宗男おじさん好きやったし描こうと思うも

黛弁護士のふくれ顔があまりにかわいくてそちらを描く。

☞ブログ事件担当にご不満真知子弁護士。f:id:saguaro:20171027221113p:plain

 

今日の『わろてんか』、『リーガルハイ』を観た後なのでてんのお母さん(鈴木保奈美さん)の字幕入り台詞に思わず真逆やな‥‥と思ってしまう。

今日の学習

●オートマシステム8(民事訴訟法・民事執行法民事保全法)
民事訴訟法】(訴訟の進め方~判決)20P
●オートマシステム9(供託法・司法書士法

司法書士 山本浩司のautoma system (9) 供託法・司法書士法 第3版

司法書士 山本浩司のautoma system (9) 供託法・司法書士法 第3版

 

【供託法】(弁済供託)20P
●オートマシステム7(会社法・商法・商業登記法Ⅱ)復習。
(法人法~商法)20P
●LECの合格ゾーン(商業登記法:【各論】設立~役員変更)50P←20問中16問正解

 

ワサコレはスタンプイベントに変わりエナボ集めのまったりモード続く。

最近は選手を集めてフォーメーションを色々試すのがちょっと楽しかったり。

キャンプで自チーム最高コストのCLSディ・マリアさん極まりました。

左サイド☆5ベイルさんに変わりスタメン。

目指すはSPreリーグ優勝~⚽

f:id:saguaro:20171027221530p:plain

 

本日も、ありがとうございます🌓