ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

コーヒーフィルターの代用と学習。

とてもうれしいことあったので、「これって夢なんじゃなかろうか?」と思って確認作業をすませたものの、そのまま目が覚めましたsaguaroです。

夢は覚めてから夢と分かるもの‥‥というような言葉を思い出しつつ、

勉強に欠かせない珈琲を入れようと思うも、フィルターがなかったので代用となるものはないかとネットで調べていたら

キッチンペーパー(エンボスタイプ)を折りたたんでも代用できるとあったので無事お湯を注いで学習にとりかかるのでした。

昨日はアプリを参考に、初めてロールキャベツを作ってみました。

キャベツで肉だねをうまく丸められると久しぶりに料理って楽しいなぁと思いながら

弱火で40分。

味が薄かったので今日はブイヨンを1個足して少し煮込むと味が染み込んでおいしかったのでした。

今日の模写✑

『リーガルハイ』1話より醍醐実(松平健さん)検事。

☞証拠の信憑性を疑われ「無礼千万!」 f:id:saguaro:20171026214828p:plain

肺に穴が開きながら検事を務める醍醐さん。

「もってあと35年‥‥か‥‥。」の台詞に思わずツッコミをいれたくなる。

10話の古美門弁護士からのことわざ、1話~2話を観ながらふと

必ずしも的を得ていなかったのでは‥‥と勝手に仮説をたててみる。

今日の学習

●オートマシステム8(民事訴訟法・民事執行法民事保全法)
民事訴訟法】(訴訟の進め方)20P
●オートマシステム5(不動産登記法Ⅱ)
【登記手続の問題】(その他の問題点)17P→1周目終了。
●オートマシステム7(会社法・商法・商業登記法Ⅱ)復習。
(法人法)20P
●LECの合格ゾーン(商業登記法:【各論】商号の登記~未成年者・後見人の登記~支配人の登記~その他~設立)50P←21問中16問正解

 

本日も、ありがとうございます。