ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

日曜日雑記と学習。

昨日はお昼からワンちゃんと爆睡モード。寒くなると毛布に誘(いざな)われるのなんでやろう。姪に借りていた『ざんねんないきもの事典』で寒い時期はエネルギーを消費するため1年のうちほとんど冬眠してる生物がのっていたことを思い出しました。(他にも爆発する蟻や獲物を横取りするだけに特化した鳥の話など、なんでそうなったん?と思いつつ不完全性がいとおしかったり励まされたりしたのでした) 

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

 

 大河ドラマを観終わった後は選挙と台風21号関連。普段は穏やかな近所の川も濁流しており少し不安な夜と小さい頃のドキドキ感を不謹慎ながら感じつつ台風の影響か今朝方軽い喘息気味。

あとは印象操作に惑わさないようにと思いつつ、ラーメンをすする枝野さんに好感をもったり、自民党憲法改正手続きの緩和案はちょっとどうなんやろうと思ったり。

今日の模写✑

『リーガルハイSP』医療過誤事件を巡って九条和馬(大森南朋さん)弁護士。

役柄もあって髪の毛がボサボサなのが難易度高し。雰囲気だけでも。

野良犬同士(?)の戦い。あっちょんぶりけ。

 

☞これからもたかる?と言いつつ。 f:id:saguaro:20171023212739p:plain

『リーガルハイ』5話で森繁の社長シリーズの時代は~という台詞があったのを思い出してgoogle検索。

今日の学習

●オートマシステム8(民事訴訟法・民事執行法民事保全法)

司法書士 山本浩司のautoma system (8) 民事訴訟法・民事執行法・民事保全法 第2版

司法書士 山本浩司のautoma system (8) 民事訴訟法・民事執行法・民事保全法 第2版

 

民事訴訟法】(訴えの提起~基本の考え方)20P
●オートマシステム5(不動産登記法Ⅱ)
【登記手続の問題】(申請から登記完了まで)20P
●オートマシステム7(会社法・商法・商業登記法Ⅱ)復習。
(登記手続の問題等~外国会社の登記)20P
●LECの合格ゾーン(不動産登記法下:【各論】不動産登記全般)30P
●LECの合格ゾーン(商業登記法:【総論】登記申請人~申請書の作成~添付書類全般)20P←15問中13問正解

 

エヴァートンアーセナル第9節勝って(2-5)5位上昇!ルーニーさんミドルでどうなるかと思うも5得点は気持ちがいい。エジルさん嬉しそうやった。サンチェスさんも粘りながら鋭角シュートゴール!3rdユニフォームもなんかかっこいい。

スパーズもリバプールに4-1勝利で次の第10節対マンU(2位)が大一番❢

GKロリスさんからの攻撃展開が前のCL戦から印象的。

 

本日も、ありがとうございます~🌛