ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

学習のちカキフライ弁当。

夜、期日前投票に向かう車内で雨に濡れたアスファルト道路に反射する光を見て、吉田博さんの神楽坂の絵(版画?)が想起されて、好きな光景の一つやなぁと感じましたsaguaroです。

そういえばアスファルト道路の色って大体全国いっしょなんやろうか、決めた方は空とか建物とか風景に調和する色を選んだんやろうか、運転上の目の負担とか光の反射とかも考慮して?など疑問に思ったことがありましたが、ただなんとなく道路って日常的に目にするけど地味な色やな‥‥違う色にしたらどうなんやろうと思っただけで特に調べてもいないのでした。

最高裁の裁判官7名の方に関しても前々日ざっと(ほんとにざっと)まとめを見て、司法書士にとって業務の幅が縮小する判決があったらしく(140万)なぬと思うもののそれだけで「×」とつけるだけの勢いや根拠ある自信が自分にはなかったのでありました。

久しぶりにほっともっとで買ったカキフライ弁当をサクサク食べながら

『リーガルハイ』8話を観ました。

第1期が『リーガル・ハイ』で、第2期が『リーガルハイ』だったんですね💦

逆に覚えてたどうでも情報。

今日の模写✑

『リーガルハイ』6話、一夫多妻制ならぬ多夫一妻制!?な回から

北条愛子(鈴木保奈美)さん。輪郭が特にむつかしい。

朝ドラでもてんのお母さん役で活躍中。

 ☞日曜日は‥‥。    f:id:saguaro:20171021220833p:plain

黛弁護士に真剣に語りかける古美門弁護士。

珍しいけどこういうシーンが古美門弁護士の本質性を象徴しているような気がしたり。

「~からの~?」の台詞は切なかったです。

今日の学習

●オートマシステム5(不動産登記法Ⅱ)
【各種の登記】(用益権に関する登記~処分制限の登記~その他の登記について)40P
●オートマシステム7(会社法・商法・商業登記法Ⅱ)復習。
(抹消・更正・その他の登記~商法を根拠とする登記等)20P
●LECの合格ゾーン(不動産登記法下:【各論】その他の登記~不動産登記全般)50P←19問中17問正解

最近のワサコレ

EURO王者のポルトガル、NDG・NDS券からNDS3名の選手が出ました。

レナト・サンチェスさん(スウォンジー

アドリエン・シルバさん(スポルティング・リスボン

ジェルソン・マルティンスさん(スポルティング・リスボン

f:id:saguaro:20171021222646p:plain
f:id:saguaro:20171021222647p:plain
f:id:saguaro:20171021222651p:plain


観たかった映画が上映されていなひ休日(泣)

『エイプリルフールズ』を観ています。

 

本日も、ありがとうございます☆