ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

寒さを感じつつ学習。

寒露の末候(きりぎりすとにあり)に入った(アプリ通知により知る)

本日、寒さがワンランクアップしたような気がします、東海地方の西端。

寒さに弱い私(冷え性)は早くもこたつセッティングしたひ衝動。

カムバックサマー。

 

”手が冷たい人は心が温かい”なんてことばを聞いたことがあるものの、

科学的にはどうなんやろう。(あんまり調べなかった。イギリスのことわざ?)

 

寒いときに自分の手が他人の肌に触れると「冷たっ!」と反応されることが多いので、

温かい手や足の人がうらやましいです。

うちのワンちゃんも先週あたりから布団の中にもぐってくるので

やっぱり寒くなってきたんやなぁと感じつつ、

お腹あたりでまるまってくれるので温かく、幸せやな~と思うものの

横向きの同じ体勢を維持するのがしんどくて、

数分経つと犬尻と人尻を突き合わせて眠りに入るのでした。。

 

昨日はCL第3節があることも知らず(twitter経由で気付く)

ショートハイライトを観るとレアル対スパーズ引き分けてたのでよし❢と思いました。

特に後半はGKロリスさんとナバスさんがナイスセービング連発。

あとはマンC対ナポリ(3-1)もハイライト観たけどこちらもマンC、GKエデルソンさんが活躍。

モナコどうしたんやろ。主力選手が大分移籍しちゃったから?

 

今日の模写✑

わが家の歴史』から次女八女波子(堀北真希)さん。

左にいた長男義男さん(松潤さん)は特に似せれなかったのでトリミング💦

 ☞引っ越しの知らせに不満げ?    f:id:saguaro:20171018214706p:plain

司馬遼太郎さんの『この国のかたち2』を就寝前に読んでいたら

27.婚姻雑話に八女政子さんのモデルとなったらしい

北条政子(頼朝妻)の話もありドラマの設定にまたおもしろみを感じました。

今日の学習

●オートマシステム11(憲法)
【人権】(経済的自由権社会権的基本権~参政権~受益権~天皇)【統治機構】(権力分立の原理~国会)40P
●オートマシステム5(不動産登記法Ⅱ)
【各種の登記】(根抵当権の登記~質権・先取特権の登記)20P
●LECの合格ゾーン(不動産登記法下:【各論】用益権に関する登記)50P←19問中17問正解

 

夕食時TVは『リーガルハイ』シリーズに変わりました。

ほんとは違うドラマを観る予定だったのですが

過去録画DVD表面に内容を記入し忘れていたため見つけ出せず。

今日は7話の民事訴訟3つ(インコ事件、ハダカ事件、アニメ業界事件)を観て

民法195条が出てきました。

しかしこんな複雑そうな立場や設定をよく物語におさめられるなぁ‥‥などと

(適切な表現が語彙力不足のため見つからない💦)

終盤にかけてただただ感嘆しながら、おじやを頬張ってました。。

 

本日も、ありがとうございます❢