ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

真・三國無双3(PS2)と学習。

今日は久しぶりに姪二人と姉が家にお米をとりにきました。

私を除いて全員女子で主に母と姉のトークについていけません。今流れてるテレビの話をしていると思ったら芸能人、知り合いの話、

流れが読めず、たまにつっこみを入れるもシャボン玉のように消えていく発言。

”男は黙ってサッ〇ロビール”というフレーズが思い出されます。

全身でおしゃべりを楽しんでいるようで少しうらやましくもあり、

大抵取り残される自分は姪二人の相手をしています。。

 

以前は勉強のかたわら

妖怪ウォッチぷにぷに』をさせて適当に合いの手を入れたり、

自分もハマったりしていたのですが

 

今日はしばらくすると物足りなくなったのか、散歩に行った後

「大きい画面で男の子と女の子が戦うゲームしたい~(多分DQヒーローズ)」

と次女姪が言い出したので仕方ない‥‥と思ったものの

そういえば中古で売りに出してもた。ことに気づき、

リビングに移動して二人でもできる『真・三國無双3(PS2)』(古💦)を

プレイさせてみました。

長女姪が「毛糸のカー〇ィがいい~。こんなん怖そうからか嫌や~」というも

次女姪はおかまいなしで、しばらくプレイ。

小学生低学年の女子ながら

すでに三国志の知識をもっている長女姪(←妖怪ウォッチ経由❓)も

「あ❢張角知ってる~黄巾の乱~。」と興味を持ち参戦するようになり、

しまいには姉まで参戦。

☝「はっきり見えへん❢」と車に置いていた眼鏡を取りに行ってまでプレイする姿勢。

 

体力ゲージが赤くなると逃亡

     ☟

肉まんか骨付き肉?を壺をたたき割り等して探すを繰り返す英雄たち。。

 

一番観ていて面白かったのは

姉が動かしていた乱世の姦雄曹操が、

地図を見ながら操作するのが難しいという理由で、全く方向感覚がなく

意味があるとは思えない移動を繰り返していたことでしょうか。

 

結局虎牢関の戦いで登場した呂布に長女姪が一騎打ちをしかけ敗れ去り、

2回目一騎打ち回避も赤兎馬に追いかけられて逃げ道を失ったところ

呂布にボコボコにされわが家のプチ三国志は序盤で終了となりました。

 

子どもと遊ぶとエネルギーがもらえるような、吸い取られるような‥‥。

 

今日の模写✑

 

☞つるちゃん(大泉洋さん)f:id:saguaro:20171014204111p:plain

今日の学習

●オートマシステム5(不動産登記法Ⅱ)
【各種の登記】(根抵当権の登記)40P
●オートマシステム7(会社法・商法・商業登記法Ⅱ)復習。
(本店および支店の移転等~抹消・更正・その他の登記)20P
●LECの合格ゾーン(不動産登記法下:【各論】相続・合併~元本確定~共同根抵当権根抵当権全般)60P←23問中19問正解
・元本確定請求は民法255条ただし書の保存行為ではない。

 

著作権の基本と常識』一応目を通したところ、

自分の日常行動はグレーゾーンぽい(もしかしたらちょびっと濃いめ⁉💦)と思いつつ

(あんまりガチガチにならない程度に)少しでもホワイティな方向に持っていこう。

と思うのでした。

 

本日も、ありがとうございますmm