ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

図書館返却前日と学習。

今日は「え?まぢ?」とタップする指が震えるほどの占い結果☟が出たものの、とりたてていうほどのこともなく21時過ぎを迎えました。

 

  ジョジョの奇妙な冒険 公式アプリ  f:id:saguaro:20171013202602p:plain

あえていうのなら(いうんかい)

映画『ミックス。』の広告tweetをクリックしたら

タッグを組む相手としてメッセージ付き新垣結衣さんが登場してくれて、

ラッキーな気分になったことでしょうか。

女装した生瀬勝久さんやったらちょっとテンション下がってたかも。

 

自分はあまりアイドルに関心がない(つもり)ものの、

夢の中で元AKBの小〇陽菜さんが出てきたとき何度もチラ見してしまった記憶。

 

あとは平穏無事に(蜂が飛び回っている様子もなく)

今キーボードを叩けていることが何よりの幸運なのかもしれませぬ。

 

明日は図書館の返却日。4冊借りて2冊と少しだけ。

肝心の著作権法に関するテキストを読んでいなひ。

今日と明日で目を通しておこう。

東京美術出版の『もっと知りたいレンブラント』、芸術新潮7月号『奇妙奇天烈アルチンボルト特集』(途中まで)、司馬遼太郎さんの『この国のかたち1』を読みました。

ポイントがずれているかもしれませんが『この国のかたち1』"19 谷の国"で

日本の田園風景に対する筆者の視点に一番驚きました。

 

日本史・世界史、古い時代から時系列に教わっていたからか

近現代になると受験迄に時間が足りなくなって詰め込んだ感じがあって

当時ちゃんと学べなかった気がします。

時系列現在から遡るようにしたらいいのになぁなんて思ったこともありましたが、

現在はどのように進められているんやろう。

今日の模写✑

わが家の歴史』から八女時次郎さんと戦友古賀さん。

   危険なコンビ☞  f:id:saguaro:20171013174246p:plain

今日の学習

●オートマシステム5(不動産登記法Ⅱ)
【各種の登記】(抵当権の登記)40P
・抵当権の抹消原因のひとつ混同。物権の混同と債権の混同の違いに注意。
・休眠担保権の抹消。「除権決定があったことを証する情報」

登記原因:「年月日弁済
●オートマシステム7(会社法・商法・商業登記法Ⅱ)復習。
(組織変更・合併・会社分割・株式交換および株式移転~本店および支店の移転等)20P
●LECの合格ゾーン(不動産登記法下:【各論】抵当権全般~根抵当権設定~変更・更正~処分・移転~相続・合併)50P←19問中15問正解
根抵当権の優先の定めの登記は付記登記で実行される

 

夜🌗過去問あと2~30P だけしとこう~。

 

本日も、ありがとうございます❢