ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

欧州予選第9節と学習2。

日曜日だからのんびりしよう~。と思うも本棚上の参考書数冊が起床後しばらくすると私にプレッシャーをかけてくるとです。(えらそうにすみません。)受験生の皆様はどれくらいの周期で休み入れてるか気になります。。

今学習してる範囲がテキスト不動産登記法択一、商業登記法択一、過去問不動産登記法択一と登記法祭りなので合間のテキスト、「刑法でリフレッシュ~♪」という少し変な感じになっています。刑法は具体事例が面白いのですが読み進めるのには時間がかかります。

今日特に印象に残ってるのは女性の髪をハサミで切ると暴行罪(判例)か傷害罪、頭皮から引き抜くと傷害罪かも‥‥というものでしょうか。

女性の髪の扱いは丁重に‥‥と思ひました。

今日の⚽ショートハイライト

まず観たのは

A組ベラルーシ対オランダ、1-3。プレパーさん得点後追いつかれて、80分台からロスタイムにかけてロッベンさんPK2点、デパイさん(リヨン)FKで3点。

「よし!」と思ったものの、2位のスウェーデンルクセンブルクに8-0とえげつない勝ち方してるぅ~ッ。10日の直接対決で7点差以上(訂正)得点とって勝たな2位に入れへんのか。(ウフフ~‥‥)

引退宣言したイブラさん復活したらスウェーデンのW杯本選もさらにおもしろそうやけどオランダぁ…。

ブルガリア対フランス、0-1。マトゥイディさん得点後、決定機が結構あるも決めきれず。聖ロリスさん2連続セービング。

B組アンドラ(スペインとフランスの境ピレネー山脈にある)対ポルトガル、0-2。

Cロナさん1点、クロス挙げてヘディングパスをアンドレ・シルバさん(ミラン)押し込み2点。

スイス対ハンガリー、5-2。全勝。10番アーセナル、ジャカさん。

10節でスイス対ポルトガル直接対決。ポルトガル勝てば1位突破。

H組ボスニア・ヘルツェゴビナ対ベルギー、3-4。2位争いギリシャが一歩リード。

今日から欧州予選もう10節。E組とF組の2位争い、デンマーク1位突破なるか。ポーランドかな。

アフリカ一番乗りはナイジェリア❢ 観てないけどイウォビさん決めてるぅ。

オバメヤンさんのガボン、モロッコに敗けちゃったかぁ。

今日の模写✑

☞2点目CロナさんとAシルバさん。f:id:saguaro:20171008151144p:plain

 

おしゃれヘアー再現できず。次は1位スイスと直接対決❢

今日の学習

オートマシステム10(刑法)
【各論】(個人的法益に関する罪~社会的法益に関する罪)20P
・逮捕罪、監禁罪。脅迫罪、強要罪。強制わいせつ罪。住居侵入罪、不退去罪。名誉毀損罪、侮辱罪。業務妨害罪。
・放火罪(現住建造物等放火罪、非現住建造物等放火罪、建造物等以外放火罪)
オートマシステム5(不動産登記法Ⅱ)
【各種の登記】(所有権変更の登記~所有権抹消登記~買戻特約の登記)20P
オートマシステム7(会社法・商法・商業登記法Ⅱ)復習。
(組織変更・合併・会社分割・株式交換および株式移転)20P
・消滅会社‥‥会社法784条1項本文の場合に該当することを証する書面(略式組織再編ができる場合)
・存続会社‥‥会社法796条1項本文の場合に該当することを証する書面(略式組織再編ができる場合)、会社法796条2項本文の場合に該当することを証する書面(簡易組織再編ができる場合)
LECの合格ゾーン(不動産登記法下:【各論】所有権保存~所有権移転)50P←18問中16問正解

 

本日も、ありがとうございます。