ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

夕食前更新。学習。

夕食前に更新目標。

翌日の目標ページを少なくするため多めに過去問をするも、

翌日になったらなったでその次の日を少なくするためには多めに過去問をせねばならないような気がして‥‥

自分の中で月末まで免罪符のようなものを与えることができないでいるのですが、

そのちょっとの負担が活きるといいなぁ。

昨日の模写✑

朝ドラ『わろてんか』第1週「わろたらアカン」の第一回。

大河の子役、新井美羽ちゃん似せれなかった💦

  ☞蝶々と笑いをこらえるてん    f:id:saguaro:20171004225642p:plain 

父親役の遠藤憲一さんが『笑ってはいけない』シリーズの

ちょっとした擬人化みたいなものかなぁ。

なんて思って初回観ました。

笑ってはいけないというルールがあると逆に笑ってしまいます。

不謹慎ながら幼少時、法事の日にお坊さんが木魚を叩きながら放屁をしたときに

「フヒィッ」と声が漏れて後で父親に怒られたり、

中学の休み時間、

古文の文章をアダルティックに読み変えて友達と笑っていたら、

授業本番でその友達が当てられてしまい朗読を始めるので、

該当文章にさしかかる直前、静まりかえる教室でひとり我慢の限界を超えた

「‥‥ンフィふぃぃ❢」という奇声が漏れて、本当に苦しく恥ずかしかったです。

今日のワサコレ

3枚目のNDS出ました。リバプールのDMFエムレ・カンさん(23歳)

f:id:saguaro:20171004184018p:plain

C35の壁は厚い。

今日の学習

オートマシステム10(刑法)
【総論】(刑法の場所的適用範囲)【各論】(個人的法益に関する罪)20P
・窃盗罪(使用窃盗は不可罰)、器物損壊罪、遺失物等横領罪。

 電気は財物とみなされる。㊟ラブレター
オートマシステム5(不動産登記法Ⅱ)
【各種の登記】(登記名義人の住所、氏名等の変更・構成の登記~所有権移転の登記)20P 

司法書士 山本浩司のautoma system (5) 不動産登記法(2) 第5版

司法書士 山本浩司のautoma system (5) 不動産登記法(2) 第5版

 

・登記名義人の氏名、住所変更登記を省略できるケース。
オートマシステム7(会社法・商法・商業登記法Ⅱ)復習。
持分会社)20P
業務執行社員‥‥合同会社の登記事項。
LECの合格ゾーン(不動産登記法上:【総論】印鑑証明書~添付情報全般~変更・更正登記)60P←22問中18問正解
・地役権設定の範囲が承役地の一部である場合、範囲を明らかにする図面要。(区分地上権との比較)
根抵当権の極度額変更登記は付記登記。主登記でされることはない。

 

本日も、ありがとうございます。🌕