ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

古畑さんと学習。

昨日はプレミア第6節ウェストハム対スパーズのハイライト観て床につきました。

エリクセンさん、デレ・アリさん、ケインさんの連携がいいなぁ。と思ってみてました。1点目のケインさんクロスヘディングはストライカーっぽくて綺麗やった。

3点入れてから2点まで追い上げてきたのでひやりとしたけど無事スパーズの勝利

レヴァークーゼンウェストハム、メキシコ代表ハビエル・エルナンデスさんどことなくプリズンブレイクマイケル・スコフィールドに似てると思うのは私だけ‥‥?)

‥‥とはいえ上位組が順当に勝ち点3を取っているので順位は変わらずか。

‥‥ここでアーセナル今日敗けたらきついなぁ。

リーガ第6節アトレティコ対セビージャ、2-0。

フィリペ・ルイスさんシュート角に弾かれる。

ベルギー代表カラスコさん1点目。

グリーズマン王子スライディングで味方にボールを渡し、

パスを受け鋭角シュート2点目。

他のはまた後でみよふ。昨日は大番狂わせはなさそうなものの、ネイマールさん不出場PSG、ホームのモンペリエと引き分けかあ。

今日のワサコレ

キャンプで20万pt貯まったのでジョルアルさん極めました。

スキル説明「目覚めた獣が空腹を満たすかの如く‥‥」すごい表現やなw

f:id:saguaro:20170924152509p:plain

サイドバックでクロス持ちなのでCF(ユルゲンセンさん)ヘディングスキルとの連携ACTIVEが一つ増えました。

コーナーキックもジョルアルさんにやってもらうことにしました。

f:id:saguaro:20170924152514p:plain

☝秋に延期された新イベント、どんなんなんやろ~と楽しみです。

今日の学習

オートマシステム4(不動産登記法Ⅰ)
【基本編】(残る個別問題)40P
不動産登記法73条(敷地権付き区分建物に関する登記等)3項、2項☞分離処分禁止の例外☑
・規約敷地
・区分地上権と敷地権の性質による設定契約の違い。
・1号仮登記と2号仮登記①②(怪しげな金融機関)
オートマシステム7(会社法・商法・商業登記法Ⅱ)復習。
(募集株式の発行等)20P 
・譲渡制限会社の第三者割当て最短日程。(会社法204条3項、会社法205条)

LECの合格ゾーン(不動産登記法上:【総論】登記申請行為)50P←17問中14問正解

 

昨晩、古畑任三郎37、38話『最も危険なゲーム前編・後編』観ました。

江口洋介さん若いなぁ。

観てる最中にどこの場所で決着がつくのか、お詫びの品のサブレ、組織名等を思い出しました。

結局「赤い洗面器の男」の話の結末はどうなっとるんや。。

古畑さんが今までと違うタイプの犯人と対峙して、

そのまま姿をくらませたのはなんでやろう~と想像するのもおもしろいです。

          ☞鉄道社員と公安さん f:id:saguaro:20170924150923p:plain

今日のお昼に36話『雲の中の死』(玉置浩二さん)も観たのですが、

これは観る前にタイトルから

トリック~犯行場所まで結構内容思い出せました。

密室系の場面ってなんか記憶に残りやすい気がします。

脳の本(『脳には妙にクセがある』)で昨日読んだ内容に、

センスカム(自分は知らないのですが)というものにビル・ゲイツが惚れ込んで云々‥‥とありました。

写真の記録は記憶を鮮やかに蘇らせる効果があるかもしれない

(経験上自分もそんな気がします)ことから、

認知症等、記憶障害症状の治療への応用が期待されているそうで、

インスタなどの写真投稿アプリを高齢者の方々も活用して楽しまれるのもいいのかも‥‥なんて思いました。

 

本日は蛇足が長文に。

 

ご覧下さり、ありがとうございます~❢