ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

記事内容修正と学習。

元々自己学習用のアウトプットとしてブログを始めて約37日目。テキストの気になったところを抜き出してメモっていたのですが著作物の転載・引用・改変に当たる可能性があるのではと‥‥思い、過去記事を自己判断で少々削除しました。

これから学習記録は記録がメイン、気になったところを絞って3~5つくらいにしようと思います。

法律(に限らず知識)は分かりやすければどんな形であれどんどん広まった方がいいのでは‥‥?という考えの一方、執筆者の時間や労力などを考えると独自のメソッドを抽出してるようで申し訳ないような‥‥と思い、法律の知識の普及(そんな大げさなものではないですが)と法律(知的財産権)による普及の一定の歯止め‥‥みたいな矛盾した感じになっちゃいました。

できれば自分できちんと消化して自分の方法でまとめているという意識をもって発信できるようになれればいいのかな。

そもそも日々のアクセス数を振り返ったところ、稀に二桁に届いて、日々喜んでいる感じなので、そんな影響はないかと思いますが、指摘されれば随時削除していきたいと思います。

‥‥著作権法も学んどかなあかんなぁ。。

今日のワサコレ

‥‥は、キャンプ20万pt目指してポチポチ。アドバンスフォーメンションの経験値をあげながら‥‥と思ってると偽弱体化の対戦相手に敗けちゃったことが1回あったので、前半微妙なときはハーフタイムにカウンターフォメ変更で対応。

NDS5枚ミキサーしちゃいました。高徳さん他2名の選手さんすまぬ‥‥。

☞結果、スペイン代表アンデル・エレーラさん。コスト下がってしまった~。マンUのスタメンC32以上あってもいいのでは‥‥。EXAスキルアップした方が良かったやも。

f:id:saguaro:20170923164748p:plain
f:id:saguaro:20170923164712p:plain

エリーさんに代わって現ナビゲーターをしているしゅーさん。

www.youtube.com

リーガ第5節レアル対ベティスクリロナさんが珍しく決めれてなかったのとベティスのGKアントニオ・アダンさんが、ナイスセービング連発か。後半ロスタイムギリギリで決められてレアル現在8位という珍しい順位。

ブンデス第6節バイエルンヴォルフスブルク、2-2。後半2点目縦斜めクロスヘディング、ダニエル・デイダヴィさんお見事。

バイエルンGKウルライヒさん。ノイアーさん負傷中やったんか。

マインツ武藤さん3人抜きゴール❢

プリメイラリーガ、ポルティモネンセ中島翔哉選手カシージャスさんからポストギリギリのゴール❢

 

今日の学習

オートマシステム4(不動産登記法Ⅰ)
【基本編】(不動産登記法の基本問題~残る個別問題)40P
・敷地権の目的となる土地が複数にわたるケースの登録免許税。※抹消登記。
不動産登記法74条(所有権保存の登記)1項各号・2項、76条(所有権の保存の時の登記事項等)、75条。

オートマシステム7(会社法・商法・商業登記法Ⅱ)復習。
(募集株式の発行等)20P 
・募集株式の第三者割当てと株主割当ての募集事項の決定機関☑

LECの合格ゾーン(不動産登記法上:【総論】登記事項~登記の効力・順位・有効要件~登記申請行為)50P←17問中14問正解

 

9月もあと7日。最終日は休むぅ。

本日も、ありがとうございます~❢