ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

『カバチ!!!(16)』と学習。

『カバチ!!!(16)』読みました。社労士と行政書士ダブルライセンス金田さん主役の回。㊟以下少々ネタバレありかも。

会社と労働者、労働者間トラブル相談など社労士先生の業務範囲で、
主なテーマは労働者(ブラック企業ならぬブラック労働者)の権利はどこまで認められるのか‥‥でしょうか。
労基法38条。

・正当事由がない限り人事異動命令には従わなければならないという判例

 就寝前脳📖読書で、罰の存在理由について書かれていました。

ハーバード大学ノワク博士らのジレンマゲーム)
「罰はルールとして存在していることが重要であって、実際に罰する必要はない」のではないか。

なんとなく、権利についてもそれが保障されていることが重要で、
必要な場合の行使が認められるのは前提として、
むやみやたらと権利を振りかざしすぎるのはいかがなものか‥‥

という問題を提示された気がします。

 

今日のワサコレ

ランキングイベント累計課題報酬のSPS券を蹴りました❢

f:id:saguaro:20170922123457p:plain

メッシはんかラキティッチさんを願っておりました。(欲深)

 

f:id:saguaro:20170922123505p:plain

オランダ代表GKヤスパー・シレッセンさんNECアヤックスバルサ)でした~。

wikiで見たらPK戦を苦手としているとありました。2015年11月ウェールズとの親善試合でジョー・アレンさんのPKをプロキャリア28回目で枠内PK初セーブとのこと。PK以外ではビックセービング連発ともあったので、オランダ代表戦ではPK戦にもちこまないように頑張ってほしいです。

昨日から強化キャンプが始まりました。SPSジョルディ・アルバさんかキンペンベさんどっち極めるか迷うなぁ。

 

今日の学習

オートマシステム4(不動産登記法Ⅰ)
【基本編】(不動産登記法の基本問題)30P
・第一審、控訴審までが事実審。(事実認定、法適用)上告審が法律審。(法適用)
・処分禁止の仮処分の申立て(嘱託登記)
・権利者側の承継の場合、義務者側の包括承継の場合、義務者側の特定承継の場合。
・登記の効力①対抗力②権利推定力③形式的確定力

オートマシステム6(会社法・商法・商業登記法Ⅰ)復習。(株式)25P →2周目終了。
・特別支配株主(総株主議決権90%以上の売渡請求。
株式の分割では基準日を定めなければならない。

LECの合格ゾーン(供託法:【供託物の払渡し請求権の変動】供託物払渡請求権の時効消滅)
司法書士法司法書士の業務~司法書士法人司法書士会・日本司法書士会連合会・公共嘱託登記司法書士協会~懲戒・罰則・その他)
(不動産登記法上:【総論】登記事項)50P←19問中19問正解

司法書士は、他人の依頼を受けて、裁判所に提出する書類を作成する業務を受任することができる。最高裁判所も含まれる。
司法書士は、日本司法書士会連合会の定める要式により事件簿を調整し、その閉鎖後5年間保存しなければならない。
・簡裁訴訟代理等関係業務について司法書士法人の負う責任は過失責任。
司法書士法人はその主たる事務所の所在地において設立の登記をすることによって成立する。成立の日から2週間以内に、登記事項証明書及び定款の写しを添えて~司法書士会及び日本書士会連合会に届けなければならない。

 

古畑任三郎シーズン3、3話観ました。

古畑さん風邪をひく。田舎の御屋形様。どの回も設定が面白いなぁ。

特別背任罪とか言われても一般の方はピンとこやへんもんなぁ(自分も💦)

トリックが暴かれた後の犯人とのやりとりも感慨深いです。

岡八郎さんがめちゃハマってました。

 

本日も、ご覧頂きありがとうございます~❢