ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

夕食時TVと学習。

今朝方は家族とのバトルロワイヤルな夢を見て目が覚めましたsaguaroです。ホワイ~!?(ヽ''ω`)

8月中旬に観始めた『クロスゲーム』も観終わりました。

個人的アニメベスト5に入ると思う。(そんなにアニメ観てるわけではないですが)

タイトル通り色々なクロス(交差)ゲーム?が表現されていました。月島若葉の視点を1話から50話まで感じられることが物語を一層奥深いものにさせていた。と勝手に思っています。

夕食時観るものとして新たに『古畑任三郎シーズン3』をdTVで30日までやってるので更新しました。(三谷さんファン)

何回か見たんですが謎ときの部分をさっぱり覚えてませんでした。

謎解きまで覚えてるのですぐ浮かぶのはイチローさんの回、将棋の回、クイズ番組の回、キムタクはん観覧車の回でしょうか。

犯人に目星がついたら執拗なまでにつきまとう古畑さん、おもしろこわひ。

     ☞(似なかった。)    f:id:saguaro:20170920102855j:plain

今日のワサコレ

報酬のC24券からアーセナル快足ウィンガー、GCSセオ・ウォルコットさん出ました❢最近引きが良すぎるZE。アーセナル限定Aフォメ付き❢

好きな選手の1人なので嬉しいのである。スピードのある選手好きな傾向あり。

f:id:saguaro:20170920103457p:plain
f:id:saguaro:20170920103441p:plain

クラウンボーナスやトレジャーボーナスが発生した勢いで

なんやかんやでエナボ⚽結構使っちゃった。今日明日は封印。

イタリアNDS券まであと宝箱2個ぅ。

今日のショートハイライト

柴崎さん負傷で最大1か月半離脱とのこと。

リーガ第5節バルセロナ対エイバル、6-1。

ネルソン・セメドさん(葡)ファウル☞PKメッシはん1点。セットプレー、パウリーニョさんヘッド2点。メッシはんカッティングシュート☞D・スアレスさんGK右脇シュート3点。クロスからセルジ・エンリヒさんボレー1点。メッシはん4、5、6点。

解説者が「あハハァッ」と声裏返して笑っとった。

バルサと言えば昨日記事で

スパーズ、最終日にアンドレ・ゴメス急襲か【超ワールドサッカー】

とあったけど、ポジション争い厳しそう。

プレミアリーグ杯3回戦スパーズ勝利

レスター対リバポ、後半出場オカザキーさん❢1G1A❢ 第6節も同チーム対決。

セリエA第5節ボローニャインテル、1-1。

あれ‥‥イカルディさんもスキンヘッド‥‥。

 

今日の学習

オートマシステム1(民法Ⅰ)
民法総則編】(民法総則編の番外シリーズ)24P

1周目終了❢
・失踪宣告の後に相続人となった者が相続財産を処分したときに、その契約が失踪宣告の取消しにもかかわらず効力を有するためには、契約者の双方が善意であったことを要する。
(☝相続人悪意、相手方善意、転得者善意であれば有効)
権利能力なき社団‥‥いまだ法人化されていない団体「地域の自治会」「大学の同窓会」etc。共同所有の三形態のうち、総有(持分なし・財産権主張不可)にあたる。
・屋根とふき荒壁を備えれば建物として登記できるし抵当権設定可。

オートマシステム4(不動産登記法Ⅰ)
【基本編】(不動産登記法の基本問題)26P
・登記事項が一部抹消されてる場合の抹消回復登記は付記登記。
所有権以外の権利に関する仮登記に基づく本登記については、不登法109条1項適用されない。
オートマシステム6(会社法・商法・商業登記法Ⅰ)復習。(株式)20P
・株券提出公告を要するのは、株式譲渡制限規定を設定したとき。変更・廃止の場合は要しない。
・自己株式取得(剰余金の分配可能額までという財源規制がかからないケース‥‥単元未満株式の買取請求に応じるケース、会社の意思に基づかないでやむを得ず取得するケース)

LECの合格ゾーン(供託法:【供託の手続き】供託手続全般【民事執行法にかかわる供託】金銭債権に対して強制執行等がされた場合)50P←19問中13問正解
序盤いきなり4問間違えてめげかける。

・法人格なき社団で代表者の定めがあるものが供託する場合、定款及び代表者の資格を証する書面添付。
・供託物の保管替え(営業保証供託)は供託目的物が金銭又は振替国債に限定されている。
・留保付還付請求(裁判等で利用)
・供託官が行う供託通知書の送付は行政訴訟の対象となる処分には該当しない。
・「民事執行法156条第1項」(執行供託
・仮差押解放金の供託(金銭に限る)は、担保供託とは性質を異にするので民事保全法14条2項の適用はない。
一般型仮処分解放金(執行文要せず、還付請求可)特殊型仮処分解放金

 

本日も、ありがとうございます~mm