ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

プレミア第5節と学習。

ととい図書館でまたまた脳関係の本と民法改正の本等借りてきました。

脳には妙なクセがある (扶桑社新書)

脳には妙なクセがある (扶桑社新書)

 

 ・劣等感や嫉妬は同部位の脳領域が活動していることから不安の心理と関係しているのでは。

・他人の不幸は蜜の味。(シャーデンフロイデ)実際に恵まれている女性が浮気に合う等のビデオを見せたところ側坐核という快感(報酬系)にかかわる脳部位の活動が活発になったとのこと。女性より男性の方がシャーデンフロイデは強い?

・プライドと英語のprideの違い。

・性的妄想は汗の匂いから無意識化で女性にバレている⁉(怖)

・課題に直面→課題の放棄の決断→休止期間→解決策。怠惰思考のススメetc‥‥読中。

今日のショートハイライト

最近ブログを入力しながらショートハイライトの経過を書くのが楽しひ。

プレミア第5節チェルシーアーセナル0-0引き分け。

順位は12位となってますが、チェルさん相手に引き分けやったのはいい感じかな。

11番ペドロさんWGの印象あったけどOMFの位置でもプレイしてる。セスクさんのパスで一人フリーの場面があるもチェフさん止めてくれました。ラムジーさんポストにはじかれて残念❢

後半セットプレーからムスタフィさんヘディングネットに入れるもオフサイドぅ。10番アザールさんカットインシュート、チェフさんがっちりキャッチ。ダヴィルイさんコラシナツさんに対するレッドカード。

マンUエヴァートン、4-0。エクアドル代表アントニア・バレンシアさんボレーミドルすごひ。80分台から3得点。ルカクさんフリーキックも蹴るんや。

ルーニーさんは前半惜しいシュートあったけどデヘアさんにとめられて古巣対決はルカクさんに軍配か。

リーガ第4節レアル・ソシエダ対レアル、1-3。レアルのボルハ・マジョラルさん(20歳)初めて見ました、1得点1オウンゴール演出。イスコさんのロングボールからベイルさん速い~DF追い抜いて3点目ゴール❢

セビージャ、ビルバオ(フランス代表レミさん1得点)勝ち点3ゲット。

 

今日の学習

オートマシステム1(民法Ⅰ)
民法総則編】(意志の欠陥 無についての哲学的考察~制限行為能力 えこひいきの論理)30P
・「無から有を生じさせる」民法94条(虚偽表示)2項(第三者に無過失を要求しない)→民法93条(心裡留保)ただし書に類推適用。
・絶対的構成(通説は悪意の転得者より売主としての善意第三取得者を保護する。)と相対的構成。
・未成年者が単独でできること①随意処分の許可②営業の許可③単に権利を得、義務を免れる行為(㊟弁済の受領
被保佐人と債務の承認、意思表示の受領能力
・単なる黙秘は詐術に当たらない。

オートマシステム4(不動産登記法Ⅰ)
【基本編】(不動産登記法の基本問題)20P
・売買契約の日が、登記原因日付になるとは限らない。(農地法許可の場合等)
・取得時効の法的性質は「法律行為」ではない。
農地法許可不要の場合5つ

オートマシステム6(会社法・商法・商業登記法Ⅰ)復習。(株式)20P
昔の商法はのどかだった♨(らしい)
・人的種類株式(会社法109条2項、登記事項ではない→定款変更決議‥‥総株主の半数以上で総株主の議決権の4分の3以上の特殊決議が議決要件である)
・4倍規制は、定款変更の効力のときに生じる→定款変更決議のときに4倍を超えるのはOK。
LECの合格ゾーン(民法下:【身分法】遺留分~相続全般~【民法総合】民法総合)56P←21問中18問正解
・受贈者の果実返還義務は減殺請求があった日以後のもの。
・特定遺贈の受遺者はいつでも遺贈の放棄をすることができる。
事務管理は本人の意思を知っている場合、本人の利益に適合する方法があったとしてもその意思に従って管理しなければならない。

 

種類株主総会、取得請求権付株式、取得条項付株式などが絡んでくると相変わらず会社法商業登記法はむつかしいなぁ。と痛感します。

 

『クロス☘ゲーム』も46話まで観てあと4話で最終回と思うと淋しい。

山岳部の男の子、影が薄くなって駄々っ子キャラになっとる。

☟♬4つ目のED曲。


Cross Game ED4 English Sub - 近藤夏子 「リハーサル」 - [TV SIZE VERSION 2]

赤石はんの声Verも聴きたひ。(笑)

f:id:saguaro:20170918093932j:plain

 

本日もご覧下さり、ありがとうございます☘