ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

のびていくラーメンと学習。

前ブラインドタッチができないということを書いたんですが、キーボード見ながらでも結構な頻度で打ち間違えをしています。脳内ではすらすらタイピングいるつもりでも変換キーを押して画面を見たら謎の怪文書に見えること多々。ローマ字入力と出力の時間差反応ズレ。

「ありがとうございまシュ」「よろしくおねがいいつぉましゅ」‥‥。

乳六(←入力)間違いを記念にとっておくのもおもしろいかもなんて

‥‥膨大なるやろうしどうでも始まり💦

今日のショートハイライト

‥‥をラメーン🍜食べながら観ています。

祝!柴崎岳さんゴラッソ⚽

バルセロナ相手にゴールを決めた日本人選手は乾さん以来でしょうか?(あやふや)

51分の負傷交代がちょっと気になります。

ワトフォード-マンC、0-6。大量得点。

リバポ-バーンリー、1-1。バーンリー強豪チームキラー説。

スパーズ-スウォンジー、0-0。引き分けとるぅ。CL2日後で疲れてるんや。。

ポーランド代表GKファビアンスキさんにはじかれとる。

EUROで注目を浴びたポルトガルレナト・サンチェスさん、スウォンジーにローン移籍中。

今日のワサコレ

イタリアNDG・NDS券で昨日もNDS蹴れました。

f:id:saguaro:20170917124051p:plain

‥‥3枚連続ベルナルデスキさん~。

背番号20番、覚えざるをえない。

 

今日の学習

オートマシステム1(民法Ⅰ)
民法総則編】(時効 時がもたらす理外の理~意志の欠陥 無についての哲学的考察)20P
・時効の援用権者は時効によって直接に利益を受けるもの。ex.後順位抵当権者は先順位抵当権者の被担保債権について消滅時効の援用ができない。
・時効の利益はあらかじめ放棄することができない。債務の承認は慎重に❔
・割賦払債務‥‥割賦金支払を怠ったときには債権者請求により残債務全額弁済特約→消滅時効は個々の返済期日ごとに個別に進行する。(判例
・時効の停止(未成年者又は成年被後見人、夫婦間の権利、6か月)
・動機の錯誤は、玉虫色)

オートマシステム4(不動産登記法Ⅰ)
【基本編】(民法不動産登記法不動産登記法の基本問題)20P
・推定相続人の廃除がされた場合、その旨の記載が戸籍に入る。→廃除を証する書面は戸籍全部事項証明書等でよい。
・添付情報の意味‥‥戸籍全部事項証明書が登記原因証明情報なのか申請人の適格性を証するためなのか

オートマシステム6(会社法・商法・商業登記法Ⅰ)復習。20P(責任追及等に関する訴え~株式)
大和銀行事件→株主でなくなった者の訴訟追行
・特定責任追及の訴え(多重代表訴訟)、少数株主権。最終完全親会社の株主の完全子会社の発起人等の特定責任追及。(原因となった事実が生じた日において最終完全親会社の総資産額の5分の1を超える子会社)

LECの合格ゾーン(民法下:【身分法】遺言~遺留分)50P←20問中20問正解
・特定遺贈の場合には、相続債務を承継するものではない。
特定の建物の遺贈と解される場合、当該相続人は当該建物に設定されている敷地の賃借権を承継するために賃貸人の承諾要。(相続分の指定又は遺産分割方法の指定と解する場合不要)

 

最近学習中に洋楽を流しています。邦楽だと歌詞が気になるけど、英語はほとんど分からないので(笑)

初めて自分で購入した洋楽アルバムは☟だったかなぁ。

Basket Caseが好きやったのを覚えてます。


Green Day - Basket Case [Official Music Video]

 

今日も、ありがとうございます~。🍵