ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

ワサコレ鳳凰杯ミキサーと学習。

法書士の勉強をする前はハンコ(認印、実印、登記所届印等)が私をこんなに悩ますなんて思ってませんでした。
添付情報といふものとタッグで私をカオスな状態へと誘(いざな)うのである。。

 

カバチ!!!-カバチタレ!3-(15) (モーニング KC)

カバチ!!!-カバチタレ!3-(15) (モーニング KC)

 

 

『カバチ!!!』(15)読みました。㊟以下少々ネタバレ含みます。

前巻に続き違う角度から夫婦の性生活と不妊についてデリケートな問題。

婚姻の必要十分条件は夫と妻。法律の世界で大切にされている価値観の一つが個人の幸福であり、子どもをもうけるかどうかは自由である。

結婚期間中に夫婦が二人で作った財産を清算するためにするものが離婚時の財産分与。

離婚届不受理申出、養子縁組不受理申出により双方の意思のない届出の事前阻止。

なんというか法律に対して自分の適性な立ち位置というか姿勢、しっかりした理解をもっていないと宇奈月さん的になっちゃうのかなぁと。

色々な手続き法を知っておくことでいざという時の法的対応幅も広がりそう。

今日のワサコレ

鳳凰ケルベロスミキサーをしました❢

f:id:saguaro:20170916100117p:plain

6回は回しました。30名の選手ありがとふ。( ;w;)

☟一部のミキサー選手。

f:id:saguaro:20170916100330p:plain
f:id:saguaro:20170916100326p:plain
f:id:saguaro:20170916100321p:plain
f:id:saguaro:20170916100317p:plain

結果☆5マトゥイディさん(PSG→ユーベ)CLキンペンベさん(PSG)CLムニエさん(PSG)
☆5ドラクスラーさん(PSG)☆5インシーニェさん(ナポリ)CLマクシモヴィッチさん(ナポリセルビア代表)でした~。

f:id:saguaro:20170916100956p:plain

f:id:saguaro:20170916101000p:plain

スタメン候補はSスキル持ち(タックル、チェイシング、パスカット)CLキンペンベさんかな。PSG率高し。

イタリアNDG・NDS券でNDS蹴ったけど2枚目のベルナルデスキさん。

あとC20券からクリロナさん(NDG)が初めて出たので結構嬉しい。

しかし海外サッカーも過密日程。。

明日のチェルシー-アーセナル勝ってほしいなぁ。

マンU-エヴァートンルカクさん、ルーニーさん対決みどころです。

 

今日の学習

オートマシステム1(民法Ⅰ)
民法総則編】(代理という精緻なシステム~時効 時がもたらす理外の理)20P
・権利能力のない社団が不動産を占有し法人格を取得した後もその占有を継続しているときは時効取得の起算日は法人格取得日
・裁判上の請求→訴状提出時に時効が中断するとしている。(民訴147条)
・短期消滅時効民法改正で5年に統一される?)
・裁判所は出世払い特約を不確定期限としている。
オートマシステム4(不動産登記法Ⅰ)
【基本編】(民法不動産登記法)20P
・持分の記載を要しない場合‥‥根質権、根抵当権、信託、処分制限の登記、地役権の設定登記。
・墳墓地に関する登記申請、登録免許税は非課税。
特別受益は事実証明(法律行為ではない)
オートマシステム6(会社法・商法・商業登記法Ⅰ)復習。(株式会社の設立)20P
・現物出資、財産引受けの財産の価格が著しく不足する時のてん補責任。募集設立の特則。
・設立時監査役について、印鑑証明書は不要。

LECの合格ゾーン(民法下:【身分法】遺産分割~相続の承認及び放棄~遺言)50P←20問中19問正解
・遺産分割の対象となる遺産は遺産分割前は共同相続人の共有に属する。
・遺言書の検認は一種の形式的な証拠保全手続きであり、実質的な効力の有無を判定するものではない。

 

土曜日は10時台更新。台風18号どうなるかなぁ。

本日もご覧下さり、ありがとうございます❢