ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

CLグループステージと学習。

昼に更新できなったので夕方ポチポチ。⚽CLグループステージ、A~D組始まりました。

ショートハイライト巡り(ベンフィカ-CSKAモスクワオリンピアコス-スポルティングは観てません)覚えてるところ。

A組:マンU-バーゼル、ポグバさん負傷交代→フェライニさんヘディング。ムヒタリアンさんはポストにはじかれたりしてちょっと不運。ルカクさん活躍してるな~。

B組:セルティック-パリサン、カバーニさん5点目鋭角ヘディングシュート。

バイエルン-アンデルレヒト、相手10人になって順当勝ち。

C組:チェルシー-グラバグ・アグダム(初めて聞きました。カスピ海の西アゼルバイジャンのクラブ)ザッパコスタさんの右サイドからの遠距離シュートが印象的。

ローマ-アトレティコ、0-0.GKアリソンさんがナイスセーブ連発か。フランス語の実況やからかナインゴランさん「えぬごら、えぬごら」と発音してたのが気になった。

f:id:saguaro:20170913180031p:plain

☝「なんやゴルァッ!」言いそうで怖ひです。。

D組:バルサ-ユヴェントス、3-0.イニエスタはん躍動シーン。メッシさんのミドル、中央カッティングシュート。

 

今日(明日深夜)はE~H組。個人的激戦のH組スパーズ-ドルトムントがあるぅ❢

 

脳の読書📖記憶抜粋。

・ニコチンのメリット。集中力記憶力UP。安定ニコチンの誕生が望まれる。同意❢

・バイオフィードバックで自律神経のコントロールも可能に?生物の定義はむつかしく機械と人間の相互関係から生まれる良作用に注目した方がよさそう。

・狩猟民族から農耕民族へ。狩猟時代は3時間労働で済んだ?備えることの豊かさ。豊と農は漢字が似ている。一方労基法36協定があったり。

・うつ傾向はかしこい人が出やすいのではないか。

バイアグラ育毛剤の登場によるクスリの位置づけの変化(ドーパミン薬OK?)

・数学的な学習はまとめて一気に。英単語を覚える学習はこつこつがベター?

・本当の海岸線は測れるのか。拡大していくとどこまでも凸凹。ファジー。

etc‥‥。

今日の学習

オートマシステム1(民法Ⅰ)20P
【基本編】(担保物権の仕組み)【民法総則編】(代理という精緻なシステム)
・不確定無効→追認の余地あり。
無権代理人の責任は重い。履行又は損害賠償責任(履行利益も範囲

オートマシステム6(会社法・商法・商業登記法Ⅰ)復習。20P(株主総会以外の機関~株式会社の設立)
・発起人(資格制限なし)とは、定款に署名した者をいう。
・資本金の額を定款記載事項から外すわけ
・変態設立事項①現物出資(発起人に限る)②財産引受け③発起人が受ける報酬その他特別の利益④株式会社の設立に関する費用→③④は必ず検査役の調査要。

LECの合格ゾーン(民法下:【身分法】親族全般~相続人~相続の効力)50P←20問中20問正解
・配偶者は代襲相続されない。
公営住宅の使用権は当然には相続されない。

 

今晩から不登法突入🚀

 

今日もありがとうございます。(*''▽'')