ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

ネタが思い浮かばなひ。学習。

習記録以外にこれといったネタが思い浮かばなひ。

そんな日もあるさ~。あ、宇佐美さんがらしいシュート⚽を決めてました❢

あと脳の本に関して

・アルコールの摂取中に愚痴話などをすると嫌な記憶が固定化される?(お酒は楽しく)

・思い出すことで安定化した記憶が不安定になる。

・脳波ゲームがあればおもしろいのではないかということ。

(リラックスしてる方が勝ち)

・右利きが多い理由(木に登った猿がどちらの手で餌をとれば落下した時心臓を守れるか)

・B型・O型は減少していく?インドB型多し。ブラジルO型。占いはほどほどに。。

‥‥etc

今日のワサコレ

先程、鳳凰杯サラマンダー(550pt)の称号をGetしました。PK戦で1敗1勝。

f:id:saguaro:20170912122817p:plain

前々回はグリフォン(1000pt)だったので、今回はケルベロス(2000pt)を目指します~。

今日の学習

オートマシステム1(民法Ⅰ)20P
【基本編】(担保物権の仕組み)【民法総則編】(代理という精緻なシステム)
・署名代理‥‥判例代理人が代理の意思が認められる限り有効な代理行為となりうるとしている。

オートマシステム3(民法Ⅲ)20P←1周目終了!
【親族・相続編】(遺言)
・特別方式の遺言①死亡危急時遺言‥‥遺言の日から20日以内家裁の確認要。+検認②伝染病隔離者の遺言③在船者の遺言④船舶遭難者の遺言‥‥遅滞なく家裁の確認要。+検認
・特定遺贈の場合、受遺者放棄はいつでもできる。包括遺贈の場合、家裁への申述により行う。
遺留分減殺請求権(1年、10年)に対する債権者代位権行使の原則否定。特段の事情がある場合を除き‥‥。
遺留分減殺を原因とする移転登記原因日付は意思表示到達時。
判例では遺留分は現実に遺留分権利者の手元に残ることが必要であるとして、負債の額も加えられる。

オートマシステム6(会社法・商法・商業登記法Ⅰ)復習。20P(株主総会以外の機関)
・取締役会を廃止するという株主総会の意思→会社法原則である各自代表にすると考えられる。代表権付与の登記申請に就任承諾書不要。
会社法は1年サイクルの者の任期短縮を好まない。

LECの合格ゾーン(民法下:【身分法】親権~後見~扶養~親族全般)50P←19問中18問正解

 

☟今日のブログ入力ミュージック♬


Fifth Harmony - He Like That

グループ名から元々5人組だったんですね。セクシーすぎる。。

(そのためかカミラ・カベロさんが脱退してしまったのでは‥‥という検索結果を見ました。)

 

本日も、ありがとうございますmm