ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

昨晩の読書と学習。

HUNTER×HUNTER33、34巻読んだけど設定、文章表現力、画の凝縮化(‥‥と勝手に表現してます)すべてがすごすぎる。

そりゃ長期休載もされるのでは‥‥などと勝手に思ひました。

情報力の多さにほとんど理解できてませんが。

(クロロVSヒソカの攻防、正直まっタコ🐙分かりませんでしたw)

読者も物語に魅せられて相当思考力鍛えられるやろなぁ。

 

池谷裕二さんのご本、おととい購入したのと並行して過去のご本も再読してます。

脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!? (新潮文庫)

脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!? (新潮文庫)

 

印象的だったところ。正確性怪しいかもしれませんが。

「脳はなにかと嘘をつく。」
脳の揺らぎの中で人は選択している。意識の上で選んでいると思っていることも実はその前に脳が決定しているからほんとうは自由意志ってないのではないか。

例えば人を好きになるのもほんとうは具体的な根拠なんてなく、たまたま脳が揺らいだだけ?ちなみに無意識化で好意を持った(一目ぼれとか)相手とは離婚率が低いらしいです。(『できない脳ほど~』)

自由意志がないとなるとわたしたちは脳の揺らぎにひたすら流される存在なのかというとそうではなくて自由否定(悪意を持ってもそれを行為にうつさないこと等)はできるというのは大切な気がします。
脳の中身を見れば本心が分かるけれど、何の意味があるのか。

→行動に移さなければ他人がことさら暴き立てる必要性はないのではということ。

映画『マイノリティ・レポート』(観てません💦)では監視社会と犯意がテーマのひとつになっているとのこと。神経倫理学

『できない脳ほど~』で特に覚えてるとこ。

サービス精神もほどほどに‥‥選択肢が多すぎるのも問題(岡田監督と羽生さんとの対談本でも問題提起されてました)

記憶の3つのステップ①獲得②固定③再生。

珈琲(カフェイン)は勉強前に眠気覚ましに飲むイメージがあるけど、勉強後に飲むと②記憶の固定化に効くらしい?尿酸値も記憶力、認知機能に関係あり?

歩行のバランスは実は脳というより足の形状の恩恵を受けていた。

 

⚽いつものショートハイライト。

ミランラツィオに敗けとる。ドンナルマさん背番号99。

シメオネ監督の息子ジョヴァンニさんジェノヴァからフィオレンティーナに移籍してたんですね。ナポリは後半3得点。

f:id:saguaro:20170911095142p:plain

明日深夜CLはいきなりローマ対アトレティコバルサ対ユーベ❢

今日の学習

昨晩学習のコピペ。

オートマシステムⅠ(民法Ⅰ)20P
【基本編】(物件と債権どちらが強いか~担保物権の仕組み)
・差押通知と債権譲渡通知の同時通達(判例は供託金を按分して還付)
・指名債権譲渡の予約について第三者対抗要件。予約完成のときに通知or承諾要。
・反対債権の相殺をするためには債権譲渡通知の前に取得していることが要。
・「債務名義」

オートマシステム3(民法Ⅲ)20P
【親族・相続編】(相続~遺言)
「特定の不動産を特定の相続人に相続させる」遺言→判例は遺産分割方法の指定と判示→登記原因は相続
被相続人の現金は、遺産分割を待って、各相続人に帰属する。

オートマシステム6(会社法・商法・商業登記法Ⅰ)復習。20P(株主総会以外の機関)
・取締役、監査役などの就任登記と本人確認証明書‥‥謄本でも構わないが、その取締役などが原本と相違ないことの証明要。虚無人名義登記の防止。
会計参与、会計監査人、清算人、持分会社の社員に本人確認証明書不要。①再任のとき②商業登記規則61条4項から6項の規定により、その取締役等の印鑑証明書を添付するとき。不要。

LECの合格ゾーン(民法下:【身分法】実子~養子~親権)50P←19問中19問正解

 

過去問を目標より多めに進めてたので今日は少なめにできそう🍵

 

本日もありがとうございます☆