ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

ビスコとショートハイライトと学習。

食はビスコで済ませましたsaguaroです。(お子ちゃまか💦)ビスコ幼少期から食べてたような。パッケージの子供の顔がやけにリアル‥‥。現在5代目ビスコ坊やとのこと。幼少期食べてたのは4代目ビスコ坊やだったのか~(どうでも情報)

朝はビスコもぐもぐしながら海外サッカーのショートハイライト巡り。

強豪チーム苦戦してる印象でした。

リーガはレアル、アトレティコ引き分け。(レアルのベンチGKは監督ジダンはんの次男ルカ・ジダンさんなんですね👀今節はレバンテのGKラウルさんがナイスセーブ連発。)

ブンデスバイエルンホッフェンハイムに敗けとる。クロアチア代表クラマリッチさんホッフェンハイムか。レヴァークーゼンマインツに敗けとる。武藤嘉紀さん押しこんだ~❢

リーグ・アンはニースにモナコ4-0敗け。

そしてプレミア❢リバポまさかのマンC戦5-0敗け。前半セネガル代表マネさんのGKエデルソンさんへのカンフキック一発退場がきつかったか。シルバさん鋭い縦パスしはる。マンU対ストークシティ引き分け。

自分としてはアーセナルもスパーズも勝って満足(*''▽'')。アーセナルシャルケから移籍の31番コラシナツさん期待できそう。

 

昨日購入した本少しずつ読み始めました。コーネル大学のダニング博士とクルーガー博士の研究。(ダニングクルーガー効果)

ユーモアが分かる人は自己評価が低い?能力の低い人は自分を過大評価する傾向がある?‥‥ものの出鼻をくじくのはあまり良策ではなく、無根拠な自信も駆動力となるかもなので自分のそういふ面はうまく活かしたいです。

今日の学習

オートマシステムⅠ(民法Ⅰ)20P
【基本編】(物件と債権どちらが強いか)
・債権の対外的効力(財産状況の調査を怠るとマヌケな債権者になっちゃう?)
債権譲渡の世界では債務者の認識が早い者勝ち。(確定日付ある証書)
オートマシステム3(民法Ⅲ)20P
【親族・相続編】(相続)
民法602条短期賃貸借“東郷三郎”
・妻の日常労働は寄与分と評価されない。
オートマシステム6(会社法・商法・商業登記法Ⅰ)復習。20P(株主総会以外の機関)
・登記所に印鑑を提出していない取締役は、代表権を有していても辞任届の押印は認印でよく、印鑑証明書の添付を要しない。
・印鑑届をしているときは辞任届のハンコは実印(市区町村作成の印鑑証明書添付要)か登記所届印。
・取締役の互選で代表取締役を選定したケースでは定款の添付を要する。
LECの合格ゾーン(民法下:【身分法】婚姻~氏と戸籍~実子)100P←39問中37問正解
・744条1項にいう「その親族」とは、取り消すべき後婚当事者の親族。
・嫡出子の出生前に父母が離婚したときであっても離婚の際の父母の氏を称する。
・あくまでも200日以内に生まれた子は推定されない嫡出子として身分を有する。
・内縁の子については認知がない限り法律上の父子関係は成立しない。
実務では認知準正の効果は婚姻の時から生じるものと解している。
・準正の効果は反対の意思表示をしても法律上当然に発生する。

 

商業登記法(手続法)が特に整理できてないなぁ。細かい知識が必要で‥‥(〃´o`)=3

 

今日は日曜日~。ありがとうございます🍵❢