ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

TSU〇AYAレンタルと衝動買い。学習。

出帰りにTSU〇AYAでCD💿5枚借りてきましたsaguaroです。(邦楽2枚洋楽3枚)

TSU〇AYAコミックスもレンタルできるようになってるんですね(古)。『カバチ!!!』置いてなかったなぁ。(見つけられなかっただけ?)

書店も併設されているので時間を忘れて店内をうろうろ。本はタイトルを見るだけでも楽しいですね。‥‥で、ちょっと気になる本を探していたのですが一向に見つけられず30~40分はぐるぐるしていたような気がします💦

そのせいかほんとはamazonで買うつもりだったのですが見つけた嬉しさからそのまま衝動買いしちゃいました。 

できない脳ほど自信過剰

できない脳ほど自信過剰

 

自分もその傾向があるかも‥‥と思ってたタイトル、自戒の意をこめて 購入。👛

今日のワサコレ

残りリーグ1勝1引き分けで鳳凰杯ギリギリ出場権獲得できました。‥‥終わったらミキサーしまくるぞい。

タワーで頂いた報酬SPG・SPS券とSPS券からジョルディ・アルバさんイニエスタさんが降臨しました。

f:id:saguaro:20170909171553p:plain

f:id:saguaro:20170909171559p:plain

あとCLS23券から現チェルシーモナコバカヨコさん(‥‥は既に持っていたので重ねました)。

全員Sスキル持ちでちょっと怖ひ‥‥。育てるの大変やけど楽しみ。

左SBはGCSモンレアルさんにタックル+フィード頑張ってもらってるけど極まったらアルバさんに任せようと思います。

今日の学習

オートマシステムⅠ(民法Ⅰ)
【基本編】(債権の世界 自由と強制は表裏)20P
・信頼利益(一般的な法定責任説)と履行利益
民法542条(定期行為の履行遅滞による解除権)は特殊なケース。片方が履行し、片方が履行せずかつ帰責事由がある場合解除権発生。通常は内容証明郵便。
民法545条:解除の効果(直接効果説(判例・通説)と間接効果説)利息は受領の時から。民法703条(不当利得)には損害賠償規定がない。→3項
・危険負担は原則債務者主義。特定物に関する物件の設定、移転については債権者主義。

オートマシステム3(民法Ⅲ)
【親族・相続編】(相続)20P
民法884条(相続回復請求権)5年、20年
・相続欠格に該当するかどうか判例意図を問題にしている。
相続放棄の熟慮機関

オートマシステム6(会社法・商法・商業登記法Ⅰ)復習。20P(株主総会以外の機関)
・権利義務取締役の終了時→退任事由はひとつめの×

LECの合格ゾーン(民法下:請負~委任~不法行為その他~【身分法】親族法総論~婚姻)50P←19問中18問正解
・報酬の支払と委任事務の履行は同時履行の関係にない。
・自己の配偶者の兄の配偶者は親族とはいえない。
民法737条(父母の同意)違反は、婚姻取消事由に含まれていない。

 

☟ブログ入力中プレイミュージック♬


Phoebe Ryan - Dark Side (Lyric)

 

日差しは暑いけど風は涼しいそんな日中でした。

今日もありがとうございます❢