ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

サウジアラビア対日本代表戦は観れず。学習。

トレスというと外的→内的なものを思い浮かべがちですが、内的→外的なもの(不満ややる気等)もストレスと考えられる、というお話を聞いて新鮮だったsaguaroです。
休息(rest)、ストレス(stress)、活動(activity)のタイムラグ、

体の回復→思考面の回復→気持ちの回復のタイムラグがあるらしいので、
今の状態が悪いからと言って悲観的にならず

焦らずにほどほど、ゆったり待つことも大切なのかもと思ひました。

 

南米予選アルゼンチン引き分け‥‥どうしたんやろう。ビッグプレイヤー揃いやのに。
チリも最終節対ブラジル‥‥やばいなぁ。コパアメリカ優勝、コンフェデ杯準優勝の国がW杯出場できんとかあるのかぁ~!?
欧州予選グループIクロアチア敗けとる。A、B、E、G、I組がカオスっぽい。

まだハイライト観てません💦

 

日本代表戦は眠くて観れませんでした。

お天気さんブログを読んで、観た気になっていますw

今日の学習

昨晩と朝勉メモから昼のうちに更新。できるかな。

オートマシステムⅠ(民法Ⅰ)を30P 本日から開始❢
【基本編】(民法の本質~物件の世界 生存競争は食うか食われるか)
利益衡量、帰責事由、取引の安全、過失
証明責任を負わされるのは裁判では不利である。
包括承継と特定承継

司法書士 山本浩司のautoma system (1) 民法(1) (基本編・総則編) 第5版

司法書士 山本浩司のautoma system (1) 民法(1) (基本編・総則編) 第5版

 

オートマシステム3(民法Ⅲ)を20P

【親族・相続編】(親子
・出生届は、認知としての効力も発生。
・推定される嫡出子‥‥民法772条:~2項~200日を経過~300日以内に生まれた子は~
・推定されない嫡出子と推定の及ばない子。
・甲男と乙女、内縁関係200日経過後の子‥‥甲男の子であると事実上推定される。(父子関係の成立に認知は要する)
・強制認知(生存中いつでも。死亡の日から3年以内)
・胎児の権利能力
・認知準正と婚姻準正

オートマシステム6(会社法・商法・商業登記法)復習。20P(株主総会以外の機関)
・公告をする方法。電子公告アルファベットは全角文字で入力。
・株主リスト。株式会社の代表者が作成する。登記所届出印の押印。
会社法426条の免除規定監査役設置会社、指名委員会等設置会社、監査等委員会設置会社であること。②取締役が2人以上であること。

LECの合格ゾーン(民法下:弁済(代物弁済、供託)~相殺~契約の効力)を50P←16問中14問正解
・免責的債務引受においても~同時履行の抗弁権を引き継ぐ。
・代償請求権。危険負担の際の保険金。

明日はベルギーNDS券引くんや‥‥(奮)

 

今日は9月初めての満月とありました。

本日もありがとうございます🌕