ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

学習少なめ。

Fイングランドスロバキア2-1イングランド勝利❢大一番を乗り切った感があります。

E組アルメニアデンマーク1-4。トーマス・デラネイさん(初めて聞きました。ブレーメンの選手なのですね。新しい発見があるのも海外サッカーの面白いところ)ハットトリック、3点目の低空弾丸シュートは気持ちよさそうです。10番エリクセンさんもFKで2点目決めてました。ポーランドカザフスタンに勝ってE組も混戦。

C組はノルウェー相手にドイツ6得点。強~。ミュラーさんのおしゃれヒールパスが印象的かな。

‥‥以上全部ショートハイライトの感想です(汗)

今日のワサコレ

f:id:saguaro:20170905212353p:plain

まだ2日目ですが鳳凰杯出場へ向けていい感じです~。

ユニオンは今日は圧倒的に敗けそふ。なんとかイベント終了までにベルギーNDS券交換できたらいいな。アザールさん。。

今日の学習

学習時間は3時間前後。こんな日もあります🍵

オートマシステム2(民法Ⅱ)を8P←1周目終了❢

【担保物件編】(譲渡担保等)

・譲渡担保権者は保険金債権に物上代位可。
弁済による譲渡担保目的物の所有権復帰には登記要(弁済による抵当権消滅と比較)
・代理受領

オートマシステム3(民法Ⅲ)を12P

【親族・相続編】(婚姻
破綻的別居状態にある夫婦間の契約は取消し不可。
・夫が婚姻中自己の名で得た財産も財産分与の対象となる。(内助の功)有責性不要件。離婚の時から2年を経過すると家裁に財産分与に代わる処分を請求することはできない。
内縁関係に不当な干渉をして破綻させた第三者が不法行為による損害賠償責任を負うケース。
民法958条の3②被相続人の療養看護に努めた者(福祉法人も含まれる)

オートマシステム6(会社法・商法・商業登記法)復習。20P(株主総会以外の機関)

・会社の代表印:辺の長さが1cmを超え3cm正方形の中に収まるもの
・登記義務、過料は代表者個人に課される。

LECの合格ゾーン(民法下:債権譲渡・債務引受け~弁済(代物弁済、供託))を40P←15問中14問正解

・債権の譲渡禁止特約:重大な過失は悪意と同様に取り扱うべき(軽過失であれば譲受人取得可)

 

雨☂が降るような降らないような微妙な天気でした。(結局小雨。)あとドライアイがひどひ。。

 

本日も、ありがとうございますmm