ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

今日の学習と『カバチタレ!』少し。

杯欧州予選A組オランダがブルガリアに勝ちました!ロッベンさんGOAL!2位に入れるかなぁ。

H組ベルギーがギリシャに勝って欧州出場一番乗り。(スパーズ、フェルトンゲンさんナイスミドル❢)8試合で35得点3失点ってすさまじい成績。

個人的には今日のF組イングランドスロバキアが気になります。ハムシクさんナポリ)もってそうやからなぁ。(恐)

☟明日深夜(やったかな。。)の対サウジ日本代表予想スタメン。

1トップの選手すごく意外でそうきたか~という予想でした。要チェックやで❢

サッカー W杯最終予選 日本代表VSサウジアラビア代表 スタメン予想 - お天気男の日々

今日の学習

民法の親族編~を読んでいると漫画の『カバチタレ!』シリーズを思い出します。(実際読んだのは『特上カバチ!!』~『カバチ!!!』だけですが💦)行政書士が漫画のような業務を本当にしているかは謎ですが、漫画のような案件を収束に向けるにはめっちゃ大変そうといつも思いながら読んでいます。父母の同意の得られない未成年者の婚姻問題、特別養子縁組、慰謝料(よくある)、お墓の相続問題、夫婦の性生活から刑事事件まで発展⁉‥‥みたいなエピソードがあったような。行政法関係の仕事をさりげなくこなしていて(メイン)、民法系(私人)や会社法、刑法等の相談に乗ることが多いような気がします。(記憶力が悪いのであやふやですみません)弁護士先生や社労士先生との連携もよくあるようだし、事務所の紅一点(?)住吉さんは司法書士補助者を経て行政書士資格取得という設定です。そういえば15、16巻まだ読んでないや。

 

カバチ!!!-カバチタレ!3-(16) (モーニング KC)

カバチ!!!-カバチタレ!3-(16) (モーニング KC)

 

 

オートマシステム2(民法Ⅱ)を20P

【担保物件編】(先取特権~譲渡担保等 )

・動産の先取特権①不動産の賃貸借、旅館の宿泊および運輸②動産の保存の先取特権③動産の売買、種苗、肥料の供給および農工業労役の先取特権
・動産質権者と第一順位の動産先取特権同順位
・不動産の先取特権①不動産保存の先取特権②不動産工事の先取特権③不動産売買の先取特権
・性質に反しない限り先取特権の効力は抵当権に関する規定を準用。
・動産の譲渡担保‥‥占有改定による引渡しOK
・所有権的構成(通説)と担保的構成、帰属清算型と処分清算型、受戻権

オートマシステム3(民法Ⅲ)を20P

【親族・相続編】(婚姻
民法731条婚姻適齢:男子18歳女子16歳
・再婚禁止期間(民法733条)女性100日(懐胎していなかった場合や出産後の場合再婚可)
当事者の一方の死亡後の婚姻取消権者に検察官は含まれなくなる。
・憎き姑の側から姻族関係を切る手続きは存在しない。
・離婚後に子どもの氏を母の氏にそろえることは難しい。(家裁許可要)

→3か月以内届出、元夫の氏を称するケースが一般的

オートマシステム6(会社法・商法・商業登記法)復習。20P(株主総会以外の機関)
・区分「ツ」(登録免許税3万円)

LECの合格ゾーン(民法下:連帯債務~保証債務(連帯保証)~債権譲渡・債務引受け)を60P←23問中20問正解

・根保証契約は、個人が保証人となる場合には極度額を定めなければ効力を生じない。

今日のワサコレ

‥‥は、特に何事もなくユニオンそこそこでプレイちう。まだ勝てるのか分かりません。虹箱まだ落ちたことありません。

今週から鳳凰杯の予備戦が始まったのでリーグでなんとか5位以内に入れたらいいな。と思って1位の人のステータス見たら12万超えとるぅ。(自分はベストメンバーで9万ちょっと)

追記:今日一日だけだけどリーグ戦2勝1敗で4位にへばりつけました(*''▽'')

 

秋の気配。本日もありがとうございます☆