ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

欧州予選と学習再開

昼食べて絶妙な感じの涼しさにやられて2時間程爆睡してましたsaguaroです。起きたらワンちゃんも隣で寝てました。

タオルケット一枚だと夜ちょっと寒くなってきました。また暑さ盛り返すのかな。

あと図書館で民法改正の本や岡田前監督と羽生善治さんとの対談本等借りてきました。

勝負哲学

勝負哲学

 
 昨日の誤情報

W杯欧州予選G組スペイン対イタリアの試合は本日の深夜でした。誤ってしまい申し訳ありません<(_ _)>

 

C組ドイツがセットプレーからフンメルスさんヘディングでチェコに勝って首位。

個人的にはF組イングランドがマルタに勝って(スパーズ、ケインさん2ゴール❢)首位なのが嬉しいです。

E組デンマークポーランドに4-0で勝利

ワサコレマイチームの現在得点王ユルゲンセン☟さんフェイエノールト)も得点決めてました。エリクセンさんも4点目カーブのかかったロングシュートお見事。

欧州予選も大変そう。。

 

f:id:saguaro:20170902182953p:plain

今日の学習

特に印象に残ってるのは不法行為で幼児を引率する保育士さんに過失があった場合でも、被害者側の過失にはあたらず、過失相殺の対象にならないという例でしょうか。

オートマシステム2(民法Ⅱ)を30P

【担保物件編】(抵当権~質権~留置権)

・質権成立範囲、優先弁済範囲は広い(債権や動産にも可)
・不動産質権には利息支払い特約があれば、民法375条準用(2年分~)存続期間10年、登記対抗要件
・動産質の場合、賃貸するには設定者の承諾要。違反→消滅請求
民法348条の趣旨は責任転質(設定者の承諾のない転質)

オートマシステム3(民法Ⅲ)を30P

【債権編】(不法行為~不当利得)

・学説上満12歳程度をもって責任能力あり、心神喪失
民法709条:一般の不法行為、被害者立証、民法714条:監督義務者の責任、立証責任の転換
判例‥‥過失相殺をする場合事理を弁識する程度で認められる(小学校入学程度)
・被害者救済の範囲を広げる傾向
民法719条:行為を客観的に見て共同関係があれば共同の不法行為といえるという考え方がある。
民法724条:~被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年~不法行為の時から20年~

オートマシステム6(会社法・商法・商業登記法)復習。20P(株主総会以外の機関)

・取締役会議事録本店10年(株主総会議事録本店10年、支店5年)
・特別取締役①取締役6人以上②取締役の1人以上が社外取締役・書面決議不可。(指名委員会等設置会社不可)
取締役の職務を監査する機関が存在しない場合、株主は取締役会招集請求(5日、2週間)、出席意見を述べることができる。
会社法388条(費用等の請求)規定は会計監査人にはない→民法の委任契約上の費用前払い請求権。

LECの合格ゾーン(会社整備法:特例有限会社民法下:債権の目的)を50P←22問中20問正解
特例有限会社においては取締役会制度を採用することはできない。監査役(監査の範囲を会計に関するものに限定する旨の定めがあるものとみなされる)←小規模、閉鎖的な性格
特例有限会社代表取締役を取締役の互選で定めるには定款規定要。

・利息制限法に反する利率を定めることはできない:元本10万円未満→年20%、10万円以上100万円未満→年18%、100万円以上→年15%

 

to do listのソフトを検討するも、なんかエクセルの方が8月のコピペと少しの変更で済むので学習計画はエクセルさんに任せることにしました。

 

今日もありがとうございます☆