ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

学習休みで夜のんびり~。

日は学習休みで夜のんびり~。「君の名は。」をBDで借りて観たりしてました。作画美しすぎる‥‥。

それと会社の定款というものを見てみたいと思い、会社法では株主や債権者、(裁判所の許可を経て)親会社社員でないと定款を閲覧することができないとあった(会社法31条)ので、1000円株主のCMをしているOne Tap Buyで口座の開設をしてみました。が、入金前に色々調べていると上場会社の定款って普通に見れることを知りました‥‥。(いまさら!?)

東京証券取引所 東証上場会社情報サービス

例えば☝のリンク先で任〇堂と入力すると基本情報から任〇堂の定款が見れます。目的や発行可能株式総数、組織形態など知ることができます。アメリカ型に変わるものとして要請(訂正)されている?監査等委員会設置会社なのですね。試験でも見かける社外取締役との責任限定契約なんかもあったりしておもしろいかも。ほ〇日は監査役会設置会社なのか~などなど。学習しながら色んな会社の定款を見ていきたいところです。株主名簿を見たいとか投資目的もないし口座に入金する必要性がなくなりつつある‥‥。

あとは、上場していない会社(例えばジ〇リ)の定款とかはどうやって見るんやろう。株主になって具体的にどういう手続きで見れるのか。本店で閲覧?内容証明郵便で請求?などもよく分かっていないので暇があれば調べよふ。

 

日本以外のW杯予選、好きな国の一つであるオランダがフランスに4-0で敗けて出場厳しくなってるぅ。ベルギー9得点。今日はイタリア対スペインが気になる。

チリがパラグアイに敗けてる~。アルゼンチンもウルグアイと引き分けで南米は2位以下混戦な感じ。

 

学習記録がないとなんと短い文章なことよ。

明日から再開!結構のんびりでけた~🍵

 

本日もありがとうございます❢