ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

今日は淡々と?

ッカーのコラムみたいなのを読んで何も知らないことを今更再確認しましたsaguaroです。

ポゼッション(と言われてもピンと来ず)→クロップ監督のゲーゲンプレス、シメオネ監督、カウンター?とか?オシム監督が日本では個だけでは通じないと判断して意識を変えた?岡田監督に続いてザッケローニ監督が‥‥etc。EURO2016になるとほとんどの国がポゼッションサッカーに対応しててポルトガルの優勝が象徴的etc。

全然戦術とか知らんでサッカー観たりゲームしてるなぁ。と。戦術とかも知るとよりおもしろくなるのかしら。友達とのウイイレでもとにかくカウンターで点とられまくってそんなんあり?って思ってたけど普通に戦術やったんやなぁ。と。

まぁテキトーなにわかファンです💦

今日のワサコレ

ワサコレ夏の新イベントは秋になってたようで、とりあえず楽しみ。

9月上旬のワサコレタワーはレアリティの塔が厳しそう。ラキティッチさんだけでも鍛えよふ。

f:id:saguaro:20170829204110p:plain

今日の学習

オートマシステム2(民法Ⅱ)を20P

【担保物件編】(抵当権)

・法定代位(民法500条)と任意代位(民法499条)

民法501条(弁済による代位の効果)①保証人と第三取得者‥‥弁済後の第三取得者に対して保証人が代位するには抵当権移転登記(付記登記)を要する。④保証人と物上保証人相互間→物上保証人が複数の場合、保証人の負担部分を除いた残額について各財産価格に応じて代位。

・契約上の地位の移転は三者契約を要する。

 

オートマシステム3(民法Ⅲ)を20P

【債権編】(多数当事者の法律関係~債権者代位権・詐害行為取消権(債権者取消権)(補足))

債権者代位権の転用。

・詐害行為取消権においては無資力要件(行為時と取消権行使時)を外せない。相対的構成説。被告は受益者又は転得者のみ。弁済期前行使可。

オートマシステム6(会社法・商法・商業登記法)の復習。20P(株主総会株主総会以外の機関)

株主総会等の決議取り消しの訴え 手続き又は決議方法について裁量棄却(会社法831条2項)

内容法令違反の場合決議無効確認の訴え

・総会検査役

・役員等の責任免除のハードルは高い。軽減規定→責任の下限:6年分、4年分、2年分

株主総会(特別決議)による一部免除

②取締役の過半数の同意(取締役会決議)による一部免除‥‥要件2.監査役設置会社、指名委員会等設置会社、監査等委員会設置会社。要件4.定款規定(登記事項)

・非業務執行取締役等の責任限定契約(会社法427条)(登記事項)

・役員等の第三者への責任‥‥故意または重過失を要件として間接責任も追及可

LECの合格ゾーン(会社法社債~会社分割~株式交換・株式移転~会社法全般)を100P←33問中26問正解

 ・社債の全部について支払いの猶予をするには社債権者集会において議決権者の議決権の総額の5分の1以上かつ出席議決権者の議決権の総額の3分の2以上の議決権を有する者の同意要。
・債権者の異議申立てのための広告は、必ず官報によらなければならない。
・合併対価の柔軟化

・会社設立に対して準則主義の採用。弊害の事後的是正→国家による解散。

・合名会社から合資会社への種類変更においても、会社債権者保護規定あり(583Ⅲ)→会社債権者保護手続き要しない。

 

『クロス🍀ゲーム』は星秀学園、1軍とプレハブ監督対決まで観ました。ED曲変わった。大久保マネージャー気立てが良すぎるぅ。

 

本日もありがとうございます。🌓