ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

プレミアリーグと学習

レミアリーグ第3節リヴァプールアーセナル、朝楽しみにしてスコアを見たら4-0となって愕然としたsaguaroです。

ミドルハイライト見てみても初めのウェルベックさんのチャンスくらいであとはめちゃくちゃカウンターくらってるようでした。サディオ・マネさん(セネガル代表)とハメド・サラーさん(エジプト代表)のアフリカWGがすごかったみたいで、特に2点目はお見事でした。アーセナル3バックどうなんやろう。4-3-3でいいのではと勝手に思っています。サンチェスはんいかんといて(恐)。

トッテナムも対バーンリー試合終了間近に追いつかれてました。バーンリー開幕チェルさんに勝ってるみたいやしもしかして上位キラーになったりして。

今日のワサコレ

キャンプが終わり、☆4香川さんを極めました。

f:id:saguaro:20170828103902p:plain

今季のホームドルトユニは横ボーダー❓

サッカー ブンデスリーガ第2節 ドルトムントVSヘルタベルリン 雑感 - お天気男の日々

 

今日からスタンプ集め(~31日)

7月頃に夏の新イベント乞うご期待みたいなんあったけど、

KONA〇Iさんの夏はいつまでなんや。。もしやすでに終わってる!?

今日の学習

オートマシステム2(民法Ⅱ)を20P

【担保物件編】(抵当権)

・登記原因「年月日法定地上権設定」買受人の代金納付日

・異時配当次順位者付記登記‥‥登記の目的:「何番抵当権代位」原因:年月日民法392条2項による代位

・先順位抵当権者が一部弁済を受けた時、次順位者は民法392条の代位の付記の仮登記ができる。(本登記はできない)

オートマシステム3(民法Ⅲ)を20P

【債権編】(多数当事者の法律関係)

・連帯債務者の他の連帯債務者への事前通知、事後通知

・連帯債務の相対的免除の事後処理(連帯債務者の一人が無資力の時、連帯の免除により前連帯債務者に負担を求められないとき、債権者に請求できる。)

・行為能力の制限によって取り消すことができる債務を保証した者→悪意→独立の債務を負担したものと推定する

・実務ではほとんど連帯保証

・委託を受けない保証人の事前求償権は認められない。

オートマシステム6(会社法・商法・商業登記法)の復習。20P(株式会社の機関設計~株主総会

会社法298条1項3号・4号の定めがあるとき常に2週間の間を置き、書面等で通知

・議決権の代理行使 代理権を証する書面備置義務‥‥決議から3か月

LECの合格ゾーン(会社法合資会社社債)を50P←21問中19問正解

持分会社に社員名簿作成義務はない。計算書類の作成義務はあるが公告義務なし。

合同会社資本金の額減少の場合債権者異議述べることができる。(合名・合資はできない)

社債権者集会の招集権者①発行会社②社債管理者③少数社債権者(ある種類の社債総額10分の1以上

社債の償還請求権→10年の消滅時効

転換社債型新株予約権付社債‥‥新株予約権を行使するときに社債を償還し社債の償還額が新株予約権の行使に際し払い込むべき額に充てられるもの

・取得請求権付株式は定款で定めなければならない。

 

トマト🍅を冷やしてます。あと夕食なんにしよふ。

 

今日もありがとうございますmm