ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

今日はさささと学習。休息日。

ンちゃんの吠える声に起こされた土曜日。せっかくなので昼までにさささと終わらせて今日はのんびりするぞ🍵と決めましたsaguaroです。

今日のワサコレ

f:id:saguaro:20170826074914p:plain

ゆけ~!神々しい光の先は(黒黄金とGCSの間で~金球~)

f:id:saguaro:20170826074927p:plain

C28ネマニャ・マティッチさん

チェルシー→現マンU、名前からスロバキア?と推測もセルビア代表選手でした~

 初期にお世話になったイヴァノビッチさんと同じ国)

f:id:saguaro:20170826074937p:plain

EXAスキルがNDSミュラーさんと一緒だったので重ねたら何も起こらんかった。

そんなことってあるん!?

80000ポイントおおおおお~(叫)❢

今日の学習

オートマシステム2(民法Ⅱ)を20P

【物件編】(民法物件編の番外シリーズ)

・物件の混同と債権の混同に注意

【担保物件編】(抵当権)

・賃借権(債権)に抵当権設定はできない。

・「年月日設定の保証委託契約に基づく求償債権年月日設定」

・借地権にも抵当権の効力が及ぶ。(従たる権利)

民法370条ただし書後段→一般債権者を害する付加一体物は認めない。金塊を‥‥

・債権譲渡は「払渡し又は引渡し」にあたらない。→抵当権者物上代位優位

オートマシステム3(民法Ⅲ)を20P

【債権編】(債務不履行~危険負担についての補足~債権譲渡の補足~相殺)←相殺と聞くとぷよぷよを思い出すのはわたしだけ?

・譲渡禁止特約の債権の譲受人が悪意又は重過失の場合取得しない。

銀行預金には譲渡禁止特約がされている。

オートマシステム6(会社法・商法・商業登記法)の復習開始。20P

 ・会計監査人は、役員ではない。

・日本の株式会社の99%が株式の譲渡制限規定を設けている?

LECの合格ゾーン(会社法:資本金の額等~剰余金の配当)を20P←9問中5問正解‥‥苦手分野らしい。

「いくつあるか」問題を正解するの結構むつかしい。

・資本金の額の減少を株主総会でする場合特別決議

 欠損の填補を目的とする場合でも債権者保護手続き要

資本準備金を配当原資とする可能性として、配当等あるが、その他資本剰余金等に振り替えた後に配当する必要があり、他の項目が増加しないことはない。

・①財産法‥‥静的、時価主義、会社の解体価値、繰延資産の貸借対照表への計上を認めることが困難

 ②損益法‥‥収益力の把握、原価主義

・利益剰余金の額減少して利益準備金の額増加 株主総会決議

 

今日はここまで!昼寝するぞ~🙌 今日もありがとうございます!