ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

似顔絵検定に興味湧きつつ学習。

顔絵検定というものがあるのを今日初めて知ったsaguaroです。

3~4級受験料2000円、3000円

次の検定は11月19日(日)実地とあり、余裕があったら挑戦してみようかしら。

と思いました。

2級から上級はオリジナル要素が強くなりそうでまだ厳しいかな。

www.nigaoe-kentei.com

今日の学習

オートマシステム2(民法Ⅱ)を20P

【物件編】(共有の問題~民法物件編の番外シリーズ)

・共有者が持分に応じた管理費用、その他共有物に関する負担を1年以内に履行しない場合、他の共有者は相当の償金を支払いその持分を取得できる。

特定承継人にも立替金請求でき宅建業者の「重要事項説明」がカバーしている。

・相続人が明らかでないとき相続財産法人化→公告2か月→2か月→6か月→特別縁故者申立期間3か月(最低でも計13か月経て共有者帰属か国庫帰属か決まる)

・添付(付合・混和・加工)※動産の付合

オートマシステム3(民法Ⅲ)を20P

【債権編】(その他の典型契約における諸問題~第三者のためにする契約~契約の成立~同時履行の抗弁権・解除)

民法599条 使用貸借は、借主の死亡によって、その効力を失う。

・組合員の出資その他財産は総組合員の合有に属する。総有(サークルや町内会etc)との違い。

・要約者、諾約者、受益者(権利といえども強制されない自由がある→受益の意思表示が諾約者に到達した時に債権発生)、重畳的債務引受

 

LECの合格ゾーン(会社法監査役監査役会~会計監査人~指名委員会等及び執行役~機関全般)を50P

↑18問中15問正解

・会計監査人に関する事項は支店の所在地における登記事項ではない。

会計監査人の選任決議において法定任期伸長~短縮規定なし

・指名委員会等設置会社の取締役会については過半数社外取締役規定なし。

・執行役は社外取締役の要件を満たさないため、各委員の過半数は執行役兼ねること不可。

・監査委員の子会社監査役兼任は禁止されていない。

監査役会設置会社において監査役の解任に関する議案を株主総会に提出するときに監査役会の同意を得なければならない旨の規定は存しない。(選任議案のときは同意要)

 ・監査役会の決議について定款で要件を加重することができる規定はない。

会社法429条1項の趣旨 役員等の第三者に対する損害賠償責任の法的性質

 中小会社の倒産の場合に債権回収のため取締役を訴える形で広く使われてきた。→間接損害を含むと解する見解。

今日のワサコレ

キャンプが始まりました。

夏の特別イベントはどうなったんやろう(もしやタワーのボルトさん?)と思いながら

スペイン代表CLSピケさんを極めました。身長高い~!

f:id:saguaro:20170824104811p:plain

自分のメインはカウンターフォーメーションなのでフィードスキルを活かせたらと

CBはムスタフィさん(アーセナルインテルにいっちゃうかも?)と

組んでもらうことにしました。

f:id:saguaro:20170824161920p:plain

日本代表最終予選メンバーも発表されましたね。

お天気男さんが鋭い予想と分析をしていました。☟

サッカー 日本代表W杯最終予選メンバー発表

- お天気男の日々

Jリーグはなんにも分からないのでためになります。

 

ゆでだごニンニクソースちゃむちゃむほおばりながら

『クロス☘ゲーム』も3話まで観たのでした。

薄緑背景にオレンジタイトルがめちゃ合ってるぅ。

160㎞/hのストレートを投げられる男か。。かっこええわぁ。。

 

熱風とまではいえないぬる風が吹いている今日でした。まだまだ暑いですね。

それでも夏が好き。

 

本日もありがとうございます。☽