ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

今日のスタートは左江内氏

「‥‥冴えんなぁ~。」は映画『聖の青春』で森信雄さん(演:リリー・フランキーさん)の口癖でしたが今朝方は昨晩眠たい中夜更かしのため冴えない調子で迎えましたsaguaroです。

i-podを握ったまま寝てました。

自分のからだや心の状態って予測できない不思議なものですね。好調と感じていても何が原因か分からないままいつの間にか少し不調になったり、かと思えばちょっとしたことでまた調子よくなっていたり。。

なだらかな平野をさらさらと流れる川のような気持ちでいるのがじぶんの理想かもしれないのですが、なかなかうまくいかないものです。

松山ケンイチさんすごかった。けど東出昌大さん、羽生さんご本人の雰囲気にめっちゃ似てるぅ~と勝手に思いました。

聖の青春

聖の青春

 

 勉強のやる気の出ないときは

「甲乙丙丁戊己庚辛壬癸(こうおつへいていぼきこうしんじんき)」

と3回唱えた後、

拳を天に掲げ「テイッ!トウッ!ケンッ!」と発するとやる気が湧いて

‥‥くるはずもなく、今日もコツコツとやり始めるしかないのでありました。

 

パチューカ本田圭佑選手出場するのかなぁ。

なんかおもしろいサングラスしてはったw(朝)

www.youtube.com

‥‥おぉぉ~ゴールきめとるぅ❢ホンダーーーー⤴(←実況)さんナイスシュート❢⚽

代表戦(31日)に向け嬉しいゴール❢(夜)

 

ワサコレ一平ちゃんイベントはなんやかんやでブラジル祭りでしたが
初日に出てくれたドウグラス・コスタさんc34が最高で、

バイエルンかと思ったらユベントスにローン移籍してるんですね@@)

f:id:saguaro:20170823141101p:plain

5名のNDSブラジル代表選手をミキサーガチャした結果、

c29ウムティティはん(バルセロナ、フランス代表)に集約されました。

f:id:saguaro:20170823155843p:plain

ウムティティはんはSPSで頑張ってもらってるからなぁ。

スポーツ選手はみんな年下と思えない雰囲気をもってる。。

今日の学習

オートマシステム2(民法Ⅱ)を20P

【物件編】(占有権~共有の問題)

・占有保持の訴え(民法198条)妨害の停止及び損害賠償(故意過失要件)

・占有保全の訴え(民法199条)妨害の予防又は損害賠償の担保

・自主占有と他主占有

・共有関係の確認‥‥固有必要的共同訴訟

・共有物分割方法は3つ①現物分割②価格賠償③代金分割(協議調わなければ裁判)

オートマシステム3(民法Ⅲ)を20P

【債権編】(委任~請負~その他の典型契約における諸問題)

事務管理者結構大変。

 

LECの合格ゾーン(会社法取締役・取締役会監査役監査役会)を50P

↑18問中15問正解

会社法429条の法的性質 取締役の第三者に対する責任

不法行為責任説消滅時効3年)と法定責任説消滅時効10年←判例・通説、契約に基づく責任ではない)

退職慰労金‥‥「報酬」に準じたものと考えられる

代表取締役が同種の事業を営む他の株式会社の取締役に就任するのに、取締役会の承認は要しない。

・自己のために会社と直接利益相反取引をした取締役の無過失責任。

会社法908条2項 「不実の事項を登記をした者」類推適用→加功した者

LECの合格ゾーン(供託法:供託申請手続き~供託物払渡手続)を30P

↑11問中6問正解 やば。

・供託書、供託通知書等に記載した供託金額の訂正は認められていない。(供託金払渡請求書はOK)

・外国の通貨で金銭の供託をすることはできない。→法務大臣の指定する倉庫業者又は銀行に供託できる。

 ・供託金還付請求権と取戻請求権は別個独立の請求権である。

 

甲子園も決勝を終えた今日の夜、

カレーを食べながら『クロス☘ゲーム』を1話観てみたら

コミックスで読んだんやけど、あだちマジック(というのだろうか)にかかって

ぽろぽろ泣いてしまいました。なんか最近?すぐ泣いちゃいます。

(OP、ED曲も豪華)

小学校5年生ってめっちゃ微妙な時期やしなぁ。

50話あるみたいなのでコツコツ観ようかなと思います。

 

本日も、ご覧頂き有難うございます。🌒