ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

ブラインドタッチができないけどがんばる。

ラインドタッチがいまだにできませんsaguaro

パソコン歴15年です。(↑早速"いまでに"と打ち間違えしました)

ブラインドタッチ練習で初めて使ったソフトなんやろ~と思ったらありました。

機動戦士Zガンダム ~タイピングZ(ゼータ)~

機動戦士Zガンダム ~タイピングZ(ゼータ)~

 

カ〇ーユ「遊びでやってんじゃないんだよー!」

(※このブログは遊び要素多めですみません)

学生時代、友人とウイイレをすると何故か二人でガンダムの台詞を叫びまくっていたのを思い出しました。当時の隣人の方々すみませんでした。

あと14-0とかで負けて泣きながら帰ったり。(基本ゲームがうまくないのです)

バロータ(FW)ミナンダ(OH)エスピマス(SH)チェルニーリ(DH)イヴァロフ(GK)etc

架空初期メンバー調べたら懐かしかった。

オリジナル選手を自分の名前で作って能力値全部99にするのせこくないですか?

(‥‥ボソッ)

ただ15年も触っていると、メモリの増設、ハードディスクの交換、フリーのバックアップソフトを使っての復旧、無線LANの設置等は(試行錯誤しながらですが)できるようになりました🍵

↓パソコンが壊れたやもと思ったときにお世話になったバックアップソフト

forest.watch.impress.co.jp

今日の学習

オートマシステム2(民法Ⅱ)を20P

【物件編】(動産物権変動と引き渡し~占有権)

・登録自動車は即時取得の対象にならない。

・特定された金銭(記念硬貨等)を除いて金銭は即時取得の対象とならない。

 占有を取得したものが所有権取得。

・質権も即時取得の対象

・善意占有者は「訴えの提起の時」から悪意占有者(敗訴したとき)とみなされる。

・所有の意思のない善意占有者(賃借など)は全額の損害賠償をしなければならない。

・必要費償還請求(善意悪意占有〇)と有益費償還請求(悪意期限の許与)民法196条

オートマシステム3(民法Ⅲ)を20P

【債権編】(賃貸借~委任)

・内縁の妻の保護(①相続人の賃借権の援用、第三者弁済②賃借人の権利義務承継)

民法では存続期間20年を超えてはならない。

借地借家法では借地30年存続期間(短くしても30年長くすればその期間)

 借家1年未満の場合期間の定めのないものとみなされる。

・定期借地権(50年)公正証書等(借地借家法22条)

・事業用借地権 公正証書借地借家法23条)30年以上50年未満と10年以上30年未満

民法第646条第2項による移転(受任者→委任者)→不登法で

LECの合格ゾーン(会社法株主総会~取締役・取締役会)を50P

↑17問中14問正解 株主総会の決議(普通決議、特別決議、特殊決議Ⅰ、特殊決議Ⅱ)に関する理解が怪しい。商業登記記述のためにもちゃんと覚えておきたい!

・取締役が株主に対してする株主総会招集通知は原則書面でしなければならない。

 取締役会設置会社以外の株式会社は定款の定めがなければ口頭でOK

・裁判所が選任した清算人を株主総会決議で解任することはできない。

LECの合格ゾーン(供託法:供託申請手続き)を20P※追記

・供託金還付請求権の仮差し押さえ債権者は取立権なし。保存行為のみ。

 

夜ちょっとがんばった。

 

♬先週夜中のN〇K番組から聴こえて気になった曲

『き~み~が好き~だよエイリアンズ』のとこがなんだか優しい。

www.youtube.com

ご覧下さりありがとうございます。🌜