ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

今日の学習とワサコレ夏のログインボーナス30券

「立木」「りゅうぼく」と読むことに今日気が付いたsaguaroです。

今迄「りつぼく」って読んでました。

山林とかだと土地より木の価値が高くなることあるんでしょうか。

地面に根を生やしていない苗木は動産なのですね~@@

ワサコレ

昨日夏のログインボーナス30券は

f:id:saguaro:20170821115739p:plain

ウルグアイの噛みつき男(古)

☆5ルイス スアレスさんでした~。(ちょい嬉)

デプレタドールってなんなんやろ?プロレス技?

ワサコレはスキルの名前がかっこいいですね。

f:id:saguaro:20170821084143p:plain

ここでワサコレクイズ!

レアリティ、年代はバラバラですが誰だか当ててみてください~。

SPスキルS+

①『史上最速への挑戦』(FW)

②『チェッキーノの証明』(FW)

③『アマデウス』(MF)

SPスキルA+

④『時がとまった世界を継ぐ者』(MF)

⑤『ピッケンバウアー』(DF)

⑥『円熟の境地』(GK)

全部ピンとくる方はすごいです~。

正解はブログの最後に‥‥(笑)

 

(噛まれた選手キエッリーニさん‥‥2014年W杯対イタリア)

f:id:saguaro:20170821085100j:plain

ユベントスでヘアスタイルが似てるボヌッチさん、見分けることが難しかったけど

ボヌッチさんミランに移籍しちゃったのね。しかもキャプテン❢

(昨日twitterで知りました~)

wikiで見てみたらスアレスさん計3回噛んどる💦

今日の学習

オートマシステム2(民法Ⅱ)を20P

【物件編】(明認方法~動産物権変動と引き渡し)

民法194条 占有者が、盗品又は遺失物を、競売若しくは公の市場において、又はその物と同種の物を販売する商人から、善意で買い受けたときは、被害者又は遺失者は、占有者が支払った代価を弁償しなければ、その物を回復することができない。

・盗品又は遺失物の回復請求 盗難又は遺失の時から2年間

オートマシステム3(民法Ⅲ)を20P

【債権編】(賃貸借)

・借地上の建物(建物の登記済前提)が滅失した場合、

借地人が対処すれば(滅失の日、新築建物築造の旨等看板を立てる)2年間まで対抗力が維持できる。

背信的行為と認めるに足りない特段の事情があるときは賃借人の無断譲渡、転貸に対してオーナーは解除権の行使ができない。(立証責任は賃借人にあり)

・転借人の転貸人への賃料前払いは要注意❢

・賃貸借契約の法定解除と転借人、合意解除の転借人との違い☑

LECの合格ゾーン(会社法株主総会)を50P

↑16問中10問正解( ; ̄3 ̄)

 ・株主総会の招集の請求

取締役に対して株主総会の目的である事項及び招集の理由を示して

(公開会社では6か月前から)総株主の議決権の100分の3以上の議決権を有する株主が請求できる。

・取締役の競業行為に対する承認は、取締役会設置会社では取締役会の決議

 それ以外は株主総会の決議によってされる。

株主総会決議取消しの訴えは、決議の日から3か月以内に提起しなければならない。

 

やっぱ会社法再復習40Pは負担が大きいな。20Pに設定しなおしとこう🍵

前半クイズの答え

オーバメヤン選手②本田圭佑選手③ロシツキー選手

④イスコ選手⑤ピケ選手⑥ブッフォン選手

⑤、⑥は分かった方もいらっしゃるのでは❢

 

ではではご覧いただきありがとうございました~