ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

試験範囲の好きな分野など。

日の今日で一平ちゃん(愛媛FCの準マスコット、他色々活躍中)の誘惑に

勝てませんでしたsaguaroです。

まあ、無理せずにのんびりいきます~🍵

小学生だった頃けろけろけろっぴ好きだったせいか一平ちゃんかわいいです。

特にはぐれ一平ちゃん↓大好き。

f:id:saguaro:20170820174133p:plainf:id:saguaro:20170820174139p:plain

夕食までに書き終えようとキーボードに向かったもののどうなるやら‥‥。

学習についてスラスラと打てないのはまだまだ理解が浅く、知識が点在してるからかもしれません。

宅建行政書士の資格を過去問中心の学習でなんとか合格できたという経験から

(どちらもDSの『本気(マジ)で学ぶ LECで合格(うか)る ®~』シリーズに

 お世話になりましたmm)

行政書士試験H24年度で利用していました。

本気で学ぶLECで合格るDS行政書士

本気で学ぶLECで合格るDS行政書士

 

 司法書士試験も過去問でなんとかなるのでは‥‥

(テキストを持っておらず、図書館で関連書を借りて読んでいました)

と思い過去問12冊を5周程読んだのですが、正確でない直観的正誤判断で

満足してしまい、正誤の間を考える思考力を培ってこなかったように思います。

ユング心理学、性格タイプ

(外向的直観型と出ました。)

過去問中心の独学が合っている方もいると思うので一概には言えません~。

 

ブログを書くことでちょっとは考えるようになるやも‥‥と

可能性に期待してます。

 

司法書士の学習をしているとなんとなく好きな分野が出てくるかもしれません。

自分は時効取得、留置権、親族、相続、刑法(執行猶予除く)等が好きかも。

受験生のみなさまはいかがでしょうか?

登記法はないんか~いと自分でも思いますが、

基礎がしっかりしてくると不動産登記法商業登記法択一に限らず

記述もウォーリーを探せ的な感じ(例えがおかしい)で

おもしろみを感じられるのかも。

苦手だと思っている分野も少しずつ正解率をあげていったり、繰り返し読んでいくことで苦手意識をなくしたいです。

そのためには問題に拒否感を感じても少し粘ってみることも必要かなぁ。

今日の学習

オートマシステム2(民法Ⅱ)を20P

【物件編】(取得時効と登記~相続と登記、

 第三者の範囲~登記の欠缺を主張する正当な利益を欠く人々)

オートマシステム3(民法Ⅲ)を20P

【債権編】(売買:手付け、その他の売買についての問題点~賃貸借)

LECの合格ゾーン(会社法:株券~株主総会)を30P

↑13問中7問正解ミ(ノ_ _)ノ=3

 

法律用語何て読むんやろう‥‥っていうの多いですよね。

例えば相続の廃除で出てくる宥恕など。。

 

う~む直虎始まった~。やっぱ間に合わなかった。。

今日は思い出せるとこだけ3つ。

・アパートの敷金は明け渡し後貸主に返還請求できる。

(明け渡さないと貸主さんも傷み状況が分からないから)

・例えば売主さんビールを買主さんに持っていく場合、途中で買主さんが引っ越しちゃったら引っ越し先まで持っていかないといけないけど交通費は買主さん負担。

契約書とかは双方負担。

(持参債務の債権者引っ越しの場合)

・株主提案権で

議題追加請求する権利と自己の議案(議題より具体的)の要領を通知請求する権利は

取締役会設置会社では

①(公開会社では6か月前から)総株主の議決権の100分の1以上or

②(公開会社では6か月前から)300個以上の議決権有する株主が行使できる。

取締役会設置会社以外の株式会社では単独株主権

→総会の8週間前までに取締役に対して

 

ご覧いただきありがとうございますmm