ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

司法書士独学ブログ始めました。

じめまして。saguaroと申します。

  去年秋頃から司法書士試験合格に向けて独学(予備校などを利用しない)を始めました。

 学んだことや思ったこと、発見したこと(あとゲームとか日々のこともw)を記録したいと思いブログを始めてみました。

 自分の浅い知識や理解が露呈してしまうかもですがよろしくお願いいたします~。

 

司法書士試験に受かるには2000~3000時間の学習時間が必要らしいです。

現在までの自分の学習時間はおそらく1000時間くらいだと思うんで、

まずは2000時間に到達するように

一日4時間の学習時間を確保したいと思います。

 

ちなみに今年の試験は全部の自己採点5~6割でだめでした。

http://www.moj.go.jp/content/001230926.pdf

法務省発表H29年度基準点午前の部75点、午後の部72点。

 

現在はこちら(法律の知識が曖昧な世界)から

あちら(法律の世界)にアプローチしようと試行錯誤していますが💦

あちら(法律の世界)から

こちら(法律の知識が曖昧な世界)にアプローチできるようになることを

目標に頑張ります❢

 

学習状況

山本浩司先生のオートマシステム6、7を読みました。(1周目)

司法書士 山本浩司のautoma system (6) 会社法・商法・商業登記法(1) 第4版

司法書士 山本浩司のautoma system (6) 会社法・商法・商業登記法(1) 第4版

 
司法書士 山本浩司のautoma system (7) 会社法・商法・商業登記法(2) 第4版

司法書士 山本浩司のautoma system (7) 会社法・商法・商業登記法(2) 第4版

 

 今日はオートマシステム2(民法Ⅱ)を20P、LECの合格ゾーン(会社法)を50P。

テキストと同分野の過去問の併用は理解が進みそう。

今年図書館で借りた本から持分会社についてのmemo。

どっちのご本か忘れてしまったのですが💦 

基礎から学べる会社法 第4版

基礎から学べる会社法 第4版

 
商業登記法入門

商業登記法入門

 

コストをかけない持分会社形態としては

合同会社(全員有限責任社員)が注目されており、

コンサルティング業・不動産賃貸業・飲食業・介護事業・小売業等に

適しているらしい。

(定款自治の範囲許容、社員総会・取締役・監査役・会計監査人設置義務なし、

 決算公告義務なしなど)

持分会社の有名な会社として

魔王の醸造白玉醸造合名会社、合資会社八丁味噌菊姫醸造菊姫合資会社等が

挙げられていました。

‥‥と、こんな感じでゆるく更新していければ思います💦

 

ご覧いただきありがとうございました。