ice-watches

司法書士試験独学記録(主に自己学習アウトプット用)や日々のことなど。

寝かせたものの‥‥と11月学習振り返り。

12月に入ってしまった。師走というなんだかせわしない言葉が思い出される。

ブログも寝かせておけば自分の狭い視野でも

何かコクのあるものが浮かぶかもと思うものの、

何も変わりませんでした。

 

更新頻度は意識せず、文章化するという意気を弱くても持っている方が

見逃していきそうなものが自分なりに少し色彩を帯びて見えたりするのかも。

 

とりあえず思い浮かんだことはバッティングセンターでの経験から

距離とタイミングを意識して慣らすことに始まり

(はちゃめちゃな飛躍を経て)

プラットホームの構築ってめんどくさいけど

スムーズな流れを生み出す可能性があるみたいな

しょぼひことを考えたくらいです。

 

最近精神的なエネルギーの消耗が貧弱で

これもうまく付き合いたいなぁと思います。

あまり意気込んでも疲れるので程よい距離感をもって

軽い感じで対象に取り組むのが

いい気もするのですが

のめり込んでいると中毒気味でちょっと苦しいけど

これはこれで密度が濃くて充実してるような。

バランス感覚が難しいです。

 

理想だけ不相応に高いので

自分のできることを過大評価せず+ほんの少しがいい気がします。

 

吉本さんのご本(恋愛の三角関係?)からだったか

タイトルが気になり

図書館で借りた『中原中也 沈黙の音楽』を読んでいます。

本日返却で多分間に合わない。

 

知らないことがあまりに多すぎて(学生時代まで読書と無縁)

フ○ーザ様じゃないけどのろまな私は

永遠の時間が欲しいなんて思ってしまうのです。

北斎のポーズ集もじっくり見れてなひぃ。

 

ブログ用模写をする余裕は持てず

片手間に思いついたさりげなき子さんというイメージを。

爽やかな白バージョン、さりげなくいたずらをする黒バージョンで

ちょっとした漫画を描きたいなんて妄想しつつ。

 

     f:id:saguaro:20171203021443p:plain           f:id:saguaro:20171203014950p:plain



最近の学習

11月計画

f:id:saguaro:20171203015747p:plain

中だるみ。

●オートマシステム(不動産登記法<記述式>)
(基本の部~応用の部)110P
●オートマシステム(商業登記法<記述式>)
(基本編)120P
●オートマシステム2(民法Ⅱ)復習
担保物権編】(抵当権~質権)120P
●LECの合格ゾーン(記述式不動産登記法
(平成21年~平成19年)

●LECの合格ゾーン(記述式商業登記法
平成28年

 

 

ポケ森インストールしてキャラメルさんに癒されつつ

釣竿をもってアジを釣り、投網でタイやイカをゲットし

キャンプカーに野菜バスケットを置いたところから

進んでおりません。

 

更新していない間スターをつけてくださっていた方に改めて御礼申し上げます。

 

ありがとうございます☆

 

二つ目と学習。

きれいな黄色茶色の葉っぱが色づいているのを見かけられると

この時季も悪くないなぁと思うも家に帰るとやっぱり寒いので夏が好き。

 

先日なんか書こうと思った二つ目のこと思い出したので記す。

 

といってもいつも通り大したことではなく

自分の思考力のなさというものに情けなさのようなものを感じたときに

ぴったしのイメージが浮かんだのでそれを記したかったのでした。

考え事をしようとすると

近々スマホアプリデビューの某ゲームの一場面が浮かびました。

     

     ☞こんな感じで       f:id:saguaro:20171120104533p:plain

 

  

 f:id:saguaro:20171120104540p:plain ☜‥‥たまに出て来やんかなぁ。と思いつつ。

 

 

ac-pocketcamp.com

3DS版ではお隣が鹿のナディアさん(インテリアもおしゃれ)で「よっ○○」と

気やすく話しかけてくるので

熊のアセロラさんやペンギンのオーロラさんヤギのユキちゃん含め

なんか好きになっちゃった思い出と

 

むかし姪に遊ばせてみたところ

配置を考えて植えていたコスモスやチューリップなど

様々な可憐な花々をダッシュで散らせていき、

アイテムの斧を持っては趣向を凝らせたつもりの木々たちを

ばっさばっさと切り倒し

スコップを持ってはそこら中に穴を掘りまくり

○○村の村長である私の顔はひきつっていたとです。

 

自分の思考力の浅さに呆れ『アラビアのロレンス』という映画DVDを観て

砂漠が気になった私は図書館の児童書コーナーで

砂漠の本を借り、

乾いた場所でも育つサボテンに憧れを抱きHNを決めたような。

 

最近のワサコレ

先週の予備戦結果。ハンカチを噛みしめて「キィィ」と言いたい気分でした。

f:id:saguaro:20171120163318p:plain

タワーの塔で極券をゲットしたので

f:id:saguaro:20171120163309p:plain

誰が出てほしいかなぁ。

FWを強化したかったので

アルゼンチン代表ディバラさん、イギリス代表ケインさんもいいなぁと考えながら

流れる黒金をスクショしようとしたらそのままタップしたみたいで

f:id:saguaro:20171120163332p:plain

セルタのスペイン代表イアゴ・アスパスさんでした~。

ランキング争奪戦イベントが始まり特効カードはGCSリヴァプール

(新バージョンのクラシック選手達はEXSも実装)

f:id:saguaro:20171120163416p:plain

2016-2017版マティプさん(カメルーン代表)を持っていたのですが特効ポイント6。

特効カードのポイントは低くても構わないのですが現リヴァプールの選手なら

カードの種類問わずに特効ポイントを付与するとかしたら

より現在のサッカーチームの選手メンバーとか覚えるきっかけになったりするのに

もったいないなんて思いました。

最近の学習

●オートマシステム(不動産登記法<記述式>)
(基本の部)120P
●オートマシステム2(民法Ⅱ)復習
【物権編】(物権の基礎 不動産物権変動と登記~第三者の範囲~動産物権変動と引渡し~占有権~共有の問題~民法物権編の番外シリーズ)120P
●LECの合格ゾーン(記述式不動産登記法
平成26年、平成25年、平成24年平成23年、平成22年)

 

十分な学習時間を取れず少しでもポイントを押さえればと速読気味。

 

本日も、ありがとうございます🍂

 

衝動的深夜と学習。

なんかふと思ったことを衝動的に書きたくなったものの少し間を置くとなんやったっけ状態。

一つは生まれ育った場所等で人を安易に判断してはいけないといったことは

言うまでもないけれど

自分に関して言えば関西弁の恩恵にあずかっているのではと思ったのでありました。

関西弁と言っても地域によってそれぞれ違うし

自分は堺市出身→関西か東海かはっきりしない場所に引っ越し→関東→はっきりしない場所という移住をしてきているので関西弁と言っていいものか分からないものの、

上京した時は関西弁がやけに目立ちからかわれる。

枇杷の発音を幾たびも催促されるなど)

今となってはコミュニケーションの一部としていじってくれていたのだと思います。

いつのまにか関東風の発音になって「~だよね。~じゃない?」なんて

少しおしゃれ都会人な感じを抱きつつ適応していたつもりなのですが、

今日関西のボケとつっこみというものに大分救われているのではと思ったのでした。

 

というのもくだらないこと、失敗、気分が落ち込んでいるときに

自動的に脳内ボケ役とツッコミ役があらわれるので、

自己満足ですが観客としての自分は一人で「あほやなぁ」と

少しでも笑えるような気がするのです。

 

それぞれの地域の方言のようなものが

その方にとってふと元気づけられることもあるような気もしたり。

 

関係あまりありませんが愛媛祖母の

「どうならい~。」「よいよ~やね」「パス(バス)が来よるけん」等の

言葉が特に記憶に残っています。

 

そんな祖母

㊟わが家限定のすべらない話になっているのですが

ある日の法事の際、

祖母とともにわざわざ来て下さった祖母の旧友高齢女性が

おトイレに行く途中敷いてあるカーペットの段差に足をひっかけ

ズザザァ❢と思いっきり転んだので

思わず心配になった私

「大丈夫ですか⁉」と声をかけようとしたところ、

祖母の方角から

「ヒィッヒッヒッ~!」という笑い声が聞こえた気がして

空耳かなと思うも

方角を再確認したところデビルもびっくりするような笑い顔の祖母がそこにおり、

腹底からの爆笑を大音量で響かせ続けるので

いやこの状況でそこまで心の底から笑えるん!?と仰天するとともに

 

あまりに腹底からの「ヒィッヒッヒッ~!」が鳴り響き続けるので

こちらまで可笑しくなり

「だ、大丈‥ウクク‥ぶですか?」と

申し訳ない声かけをしたのでした。

 

幸い女性は何事もなかったようにおトイレに向かいその後も何もなかったので

笑い話で済ませられるものの💦

 

あまりに壮絶なこけかたって大事に至らなければ祖母までいかずとも

クスッとなるのは何故やろう。

重力さんのいたずら?

 

エリクセンさん大活躍やがな~。祝デンマークW杯出場❢

推敲しながらエリクセンさん模写もしたいなぁ。

 

と思って本日ミドルハイライト観返す。

途中アイルランドのサポーターが可愛くてそちらを描こうと思うも

やはり2点目のエリクセンさん超絶ゴールが爽快すぎて

エリクセンさんを描くのでした。

時間の都合上‥‥と今日も言い訳。

8番多分ブレーメンのデラネイさん、え〇りさんみたくなってしまった。

A5用紙だと全身おさめるのは難しいことに気付く。

             f:id:saguaro:20171118005847p:plain

水曜日~木曜日の学習

●オートマシステム8(民事訴訟法・民事執行法民事保全法)
民事保全法】(保全執行)10P→1周目終了。
●オートマシステム(不動産登記法<記述式>)
(基本の部)20P
●オートマシステム1(民法Ⅰ)復習
民法総則編】(制限行為能力 えこひいきの論理~瑕疵ある意思表示 詐欺・強迫について~民法総則編の番外シリーズ)30P
●LECの合格ゾーン(民事訴訟法・民事執行法民事保全法
民事保全法】(保全取消し~保全執行に関する手続~仮処分の効力~総合問題)25P←12問中11問正解

●オートマシステム(不動産登記法<記述式>)
(基本の部)30P
●オートマシステム1(民法Ⅰ)復習
民法総則編】(民法総則編の番外シリーズ)24P→2周目終了。
●オートマシステム2(民法Ⅱ)復習
【物権編】(物権の基礎 不動産物権変動と登記)10P
●LECの合格ゾーン(記述式不動産登記法

 (平成28年平成27年

 

本日も、ありがとうございます☆

飛鳥汁と学習。

鶏もも肉の香味醤油と飛鳥汁(二番だしに野菜、肉、薄口醤油、お塩、牛乳)を

              f:id:saguaro:20171115164718j:plain

頂いて、

去年料理アプリを見始めてからレパートリー80品は増えたんちゃうかと

我ながらいけすかなくフフンと鼻からCO2を噴出し

脳の都合の良い解釈で思う。

 

料理力確認訴訟なるもの(訴えの利益がなく却下かつ存在しません)を

被告を家族として

原告saguaro のキッチン管轄裁判所(そんなものありません)に提起し、

主文「原告の料理力は上がっている。被告は原告の料理に称賛の言葉を浴びせること」(色々メチャクチャです💦)

という判決をもとめるも

K美門弁護士のような方から

「あなた去年のパーカーと今年のパーカーに付着している小麦粉類の分量

 変わってませんよね?」

と軽くジャブを喰らい、

「以前『洗い米を珈琲フィルターにそそごうとしまひた』というSNSの呟きが

 記録として残っていますが、そんな原告に料理力なるものを主張する

 資格があるのかはなはだ疑問です」

とみぞおちボディブローを喰らい、

「原告は芋羊羮を作ろうとして漉(こ)し器を使用したそうですが

 手がしんどいという理由で漉すのをおろそかにし、

 いたいけな姪っ子さんに『ざらざらしてるけどそれが美味しい‥‥』

 気を使った発言を供述させた疑いがあるようですが。」

足腰がガクガクに震えているところを

「洗い物‥‥毎日してますか?」

の質問でノックダウンしタオルが投げ込まれる。

情けない表情で敗訴のリング音を聞くことになりそうやなぁ‥‥

 

と妄想をする本日

テキスト民訴法・民執法・民保法1周目終盤にかかっており少々混乱状態。

 (追記:芋羊羹‥‥ねりあげた薩摩芋をアルミ缶の箱に詰め込み多分ラップを載せた後へらで平らにする作業なんともいえず気持ちよかったのでした。)

 

f:id:saguaro:20171114223355p:plain

ケバブ漬けのイギーちゃんが拾ってきてくれました危険なアイテム。

石仮面被って人間を超越したいけど仮面の側面から飛び出てくるやつにドスドスされるの嫌やなぁ。

…頭皮のツボをついて案外気持ちいいのかしら。

最近のワサコレ

イタリアがまさかのW杯出場ならずでオランダに続いて衝撃的だったのですが、

エリクセンさんのデンマークにどちらかというと勝ってほしい。

NDS券目当てでコストの塔を粛々と登りながら

サブで出ましたSPSイニエスタはん。

バルサカウンターフォメ(4-3-3-A(D))持ち❢

f:id:saguaro:20171114223714p:plain

鳳凰杯予備戦始まり現在8位。

最近の学習

●オートマシステム8(民事訴訟法・民事執行法民事保全法)
民事執行法】(債権執行~少額訴訟債権執行~金銭を目的としない請求権の強制執行)20P
●オートマシステム9(供託法・司法書士法
司法書士法】(付録)12P→1周目終了。
●オートマシステム1(民法Ⅰ)復習
民法総則編】(時効 時がもたらす理外の理)20P
●LECの合格ゾーン(民事訴訟法・民事執行法民事保全法:【民事訴訟法】その他~共同訴訟~訴訟参加~その他~上訴~その他~簡易裁判所の訴訟手続に関する特則~少額訴訟に関する特則~手形訴訟及び小切手訴訟に関する特則~督促手続)70P←32問中28問正解

●オートマシステム8(民事訴訟法・民事執行法民事保全法)
民事執行法】(金銭を目的としない請求権の強制執行~担保権の実行としての競売~財産開示制度)
民事保全法】(総論~保全命令)20P
●オートマシステム(不動産登記法<記述式>)

司法書士 山本浩司のautoma system 不動産登記法 記述式 第5版

司法書士 山本浩司のautoma system 不動産登記法 記述式 第5版

 

(本書の利用法~基本の部)20P
●LECの合格ゾーン(民事訴訟法・民事執行法民事保全法
民事訴訟法】(督促手続~総合問題)
民事執行法】(執行機関~執行抗告・執行異議~その他~債務名義~執行文~請求異議の訴え~強制執行の停止・取消し~その他~不動産執行の手続)80P←37問中31問正解

●オートマシステム8(民事訴訟法・民事執行法民事保全法)
民事保全法】(保全命令)20P
●オートマシステム(不動産登記法<記述式>)
(基本の部)20P
●オートマシステム1(民法Ⅰ)復習
民法総則編】(時効 時がもたらす理外の理~意思の欠陥 無についての哲学的考察)20P
●LECの合格ゾーン(民事訴訟法・民事執行法民事保全法
民事執行法】(不動産執行の手続~配当要求(横断型の知識整理を含む)~売却条件~動産執行~債権執行~その他の強制執行~担保権の実行としての競売等)50P←24問中22問正解

●オートマシステム8(民事訴訟法・民事執行法民事保全法)
民事保全法】(保全命令~保全執行)20P
●オートマシステム(不動産登記法<記述式>)
(基本の部)20P
●オートマシステム1(民法Ⅰ)復習
民法総則編】(意思の欠陥 無についての哲学的考察~制限行為能力 えこひいきの論理)20P
●LECの合格ゾーン(民事訴訟法・民事執行法民事保全法
民事執行法】(担保権の実行としての競売等~総合問題)
民事保全法】(保全命令~仮差押命令~仮処分命令~保全異議)50P←20問中20問正解

 

できることの少ない日はできることを少しだけ。という言葉を思い出す。

貯まってた学習記録が多めに💦

 

明日5時からのベルギー戦は起きれたら観ます。

 

本日も、ありがとうございますmm

 

炬燵設置と学習。

今日は暖かかったものの夜室内とのギャップがすごかったため

日曜日の地上波シン・ゴジラ来襲に備えて(関係ない)炬燵をセッティングしました。太腿から包み込まれるほんわか空間。温度はなるべく低く設定。

青葱散らした蓮根のすりおろしお味噌汁を頂き内部からじんわり温まりました(*''▽'')

 

⚽日本対ブラジル代表親善試合に興奮。

コンピューター判定みたいなのちょっと違和感。

マルセロさん2点目はせっかくPK防いだのにぃと思いながらもこれはしかたないなぁと切り替えつつ全体的な精度の高さに前半あんぐり。

 

☞2点目マルセロさん(右)とウィリアンさん(左) f:id:saguaro:20171111215702p:plain

 マルセロさんの陽気な表情、好きな方も多いのでわ。(自分も好きです)

 

ネイマール選手に果敢にプレスをかけていている日本代表選手に

「すごい!ひるむな~!」と応援する一方、

ファウルで痛がっている様子を観ていると対戦相手の移籍金の高さ等からなのか

何故か冷や汗をかいてしまう私は小心者だと思いました。

結果あのブラジルから1点(槙野選手)をとったのはかなり大きいと思います。

(2点、あわよくば同点もいけたのかもなんて想像できるのがすごい!)

15日ベルギー戦も楽しみです!

クロアチアプレーオフ1stレグ4-1でギリシアに勝利。

北アイルランド対スイスは0-1。

スウェーデン対イタリアどうなるか。(ま、敗けとるがな💦)

最近のワサコレ

サブのC24券からアーセナルGCSムスタフィさん。

もう少し早く(特効ボーナスが付く頃)出会ひたかった。

f:id:saguaro:20171111003001p:plain

激登!ワサコレタワーイレブンの陣が始まり

頂いた報酬C25券からNDSスターリングさん(マンC)

バルサSPS・SPG券からデウロフェウさん(エヴァートンミランバルサ)❢

f:id:saguaro:20171111003110p:plain
f:id:saguaro:20171111003114p:plain

昨日の模写✑

わろてんか』から武井風太濱田岳)さんとてん(葵わかな)さん。

葵わかなさん二回目も特徴が表現できにゃい。。

☞何やら伝えたい様子の風太さん。f:id:saguaro:20171111003846p:plain

木曜日・金曜日の学習

●オートマシステム8(民事訴訟法・民事執行法民事保全法)
民事執行法】(不動産強制執行)20P
●オートマシステム9(供託法・司法書士法
司法書士法】(司法書士法人~付録)20P
●オートマシステム1(民法Ⅰ)復習
民法総則編】(代理という精緻なシステム~時効 時がもたらす理外の理)20P
●LECの合格ゾーン(民事訴訟法・民事執行法民事保全法:【民事訴訟法】証拠調べ手続~その他~訴えの取下げ~訴訟上の和解)50P←29問中24問正解

●オートマシステム8(民事訴訟法・民事執行法民事保全法)
民事執行法】(不動産強制執行~動産執行~債権執行)20P
●オートマシステム9(供託法・司法書士法
司法書士法】(付録)20P
●LECの合格ゾーン(民事訴訟法・民事執行法民事保全法:【民事訴訟法】訴訟上の和解~判決の種類~判決の効力~決定・命令~その他~訴えの変更~反訴)60P←24問中22問正解

 

(追記)縁のある堺市で私道の通行に関するニュースを見て学んでいる範囲の法律でうまく説明できればと思うものの、できず。

刑事事件(往来妨害罪?)で執行猶予付き判決を受けているので多分おじさんの主張は法律的に認められないとは思いつつ

法律用語とか条文の言葉の意味を正確に理解することの重要性に気づかされ、

道路と土地は違うのかしらという基本的な疑問を持ち時間あれば土日に調べてみようかなという就寝前でした。

途中道路の定義が法律等によって違い一筋縄ではいかなそうなので袋小路に入りそうな予感。

こういうとき法律じゃなくアニメの一休さんのような方がとんちで解決してくれそうな

気もしたり。

 

本日もありがとうございますmm

 

深夜更新と学習。

深夜の更新。毎日ブログを書くことを目標にしてきたものの、月曜日思うことがあってそこまで毎日更新にこだわる必要はないと自分の中で決める。

毎日更新していると自分の中のハードルは下がりくだらないことも気軽に書けるし、

読書感想文苦手だった自分も未熟すぎながら文章化する難しさを感じつつあり

それが楽しかったりした。

ただ当ブログの内容のくだらなさに

「よくまぁ恥ずかし気もなくこんなことを‥‥」と不快に感じられる方も

もちろんいると思い、時々は黙ったりしながら

それでも気が向く限りくだらないことを書きたいときは書こうと思い直す。

まあ「静けさやブログに染み入るアクセス数」(☜季節感なし)なのですが。

 

一昨日夢の中で影響を受けている歌い手の方のライブを聴くことができました。

どれも現実世界では未発表曲ばかりで、歓びの音楽というのかただただ感動。

そこでは音楽が尽きることなく生まれてくるような場所で、

天国というかそういう場所なのかなぁ。と少しさみしさも感じつつ

目が覚めて歌詞の内容やメロディーを思い出せないのが悔やまれる。

もしかしたら歌い手の方はこの現世では歌いきれない音楽を

別な場所で奏でていたりしてるのかもなぁ。なんて思ったり。

人生でメロディーが急に流れたことが音楽ど素人の私にもなんでか2~3回あり

(電車内とか横になってる時)

「これは名曲や❢」と分不相応に思うも

ボイスレコーダーのようなものを所持してなかったので忘れていくのでした。

で、このことを書こうと思ったら何故か

「バナナンバナナンバ~ナナ~♬」という

幼少期聴いたメロディーが流れだす。

昨日の模写✑

わろてんか』からてんちゃんの元にそのまた女中としてやってくる

トキ(徳永えり)さん。実際は目元などもう少しおどけた表情。

松岡茉優さんと似ている?という記事を見つける。

☞大阪船場に駆け付ける頼もしい女中さん。f:id:saguaro:20171109005122p:plain

また録画していた『陸王』を観ていて

役所広司さんと綾野剛さんがどことなく似ていると思ったものの

soKKuri?では話題になっておらず。

月~水曜日学習

●オートマシステム8(民事訴訟法・民事執行法民事保全法)
民事訴訟法】(督促手続)【民事執行法】(民事執行の本質~執行機関~執行抗告と執行異議)20P
●オートマシステム9(供託法・司法書士法
【供託法】(執行供託)20P
●オートマシステム1(民法Ⅰ)復習
民法総則編】(代理という精緻なシステム)20P
●LECの合格ゾーン(商業登記法:【各論】法人登記【商業登記全般】商業登記全般)(会社整備法:特例有限会社の登記)70P←24問中19問正解

●オートマシステム8(民事訴訟法・民事執行法民事保全法)
民事執行法】(強制執行の開始~強制執行に対する不服申立て)20P
●オートマシステム9(供託法・司法書士法
【供託法】(執行供託)20P
●オートマシステム1(民法Ⅰ)復習
民法総則編】(代理という精緻なシステム)20P
●LECの合格ゾーン(民事訴訟法・民事執行法民事保全法:【民事訴訟法】管轄~訴訟の移送~当事者及び法定代理人~訴訟代理人及び補佐人~その他~訴えの種類~訴え提起の方式~訴え提起後の措置~訴え提起の効果)70P←27問中25問正解

●オートマシステム8(民事訴訟法・民事執行法民事保全法)
民事執行法】(不動産強制執行)20P
●オートマシステム9(供託法・司法書士法
司法書士法】(司法書士の業務)20P
●LECの合格ゾーン(民事訴訟法・民事執行法民事保全法:【民事訴訟法】口頭弁論の準備~口頭弁論における当事者の訴訟行為~口頭弁論期日における当事者の欠席~その他~訴訟手続の停止~証明の対象~証拠調べ手続)100P←39問中37問正解

 

本日も、ありがとうございますmm

 

麺類とワンちゃん。学習。

夢というのは毎日見るもの、起床直前の夢が残ることはあるものの、しばらくすると忘れているのがふつうですよ。みたいなことを薬剤師さんから聞いたことがあります。

そんな私は今日も夢を3つ4つ見ました。

その中で最新の夢を記させていただくのはネタがないのであります。

地理の授業、九州は熊本県。どこにあるのか先生がシルエット問題を出し、

その前に何回か当てられてるから大丈夫やろう的な感覚で

何故か挙手してしまった私は先生に「じゃ○○」と答えを迫られることになりました。

起きているときは分かるものの夢の中では記憶が曖昧なのか

福岡県と熊本県の位置に自信がもてずに佐賀県の右隣を指さしたところ

夢の中の先生は「ほんとかな?では北海道から確認してみよう」と

googleMAPのようなものが表示されたスクリーンで上空北から順番に確認作業を始め、

他の生徒たちが「まだですか~」という不満の声を漏らし始めたというのに

何故か先生はハワイなど海外を迂回されて正解を焦らすのです。

なんともいえない恥ずかしさを感じながら自分の机や鞄にある地図を

パラパラめくっているうちに目が覚めました。

 

昼食カップ〇ードルチーズカレーを食べていると、

ワンちゃんが右脇空間、左脇空間から顔を出しては下から食べようとしてきます。

麺類は当然私の食事の一部といわんばかりの主張。

うどんの時が一番興奮するのか甲高い声で「ウヮンウワン」吠えます。

味付けをとってからあげるように気をつけているつもりではいるものの💦

今日の模写✑

わが家の歴史』から大浦竜伍(玉山鉄二)さん。

特に鼻と口に違和感を感じるも気付くのは✑入れしている最中。

少しの線の傾きやらで似たり似なかったりするのが不思議です。

☞若かりし八女政子さんの恋人。f:id:saguaro:20171105182902p:plain

今日の学習

●オートマシステム8(民事訴訟法・民事執行法民事保全法)
民事訴訟法】(手形および小切手訴訟に関する特則~少額訴訟に関する特則~督促手続)20P
●オートマシステム9(供託法・司法書士法
【供託法】(供託に関するその他の諸問題~執行供託)20P
●オートマシステム1(民法Ⅰ)復習
【基本編】(物権と債権どちらが強いか~担保物権の仕組み)【民法総則編】(代理という精緻なシステム)30P
●LECの合格ゾーン(商業登記法:【各論】法人登記【商業登記全般】商業登記全般)70P←26問中20問正解

今日のワサコレ

f:id:saguaro:20171105184204p:plain

サブのGCSミキサーからペア・メルテザッカーさん33歳(元ドイツ代表)

チームスキルも強力。

 

本日も、ありがとうございますmm